ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

語尾にハートを付ける女医

そもそも、 「パソコンのパスワードを忘れた」 っていう状況が、全く理解できない。 なんで、そんな一番大事な情報を忘れた。 てか、今までログインどうしてたんだ。 「何とかして♡ 大好き♡」 と頼まれたが、こういう頼み事の時だけ、 語尾にハートが付く。 …

妻はリス科

先日、妻が子供達を連れて帰省した。 こういう時は、よっしゃー遊ぶぞー! ってなるんだが、残念ながらみっちり仕事だったので、 お尻の時間を気にせず、黙々と仕事していた。 まぁ、仕事のことだけ考えていれば良いので、 楽ではあった。 仕事から帰宅する…

全部ちょうだい

夜中の救急車が鳴り止まず、 次から次に運ばれ、ようやく寝られると思った深夜2時、 車道の真ん中で酔っ払った男が倒れて血を流している との救急要請で起こされる。 朝は院内急変でコールあり、 Full courseのCPAだったのでバタバタとCPR。 午前の外来を済…

医者が外勤先を辞める理由

先日、ある外勤先の勤務日程を減らしたんだが、 その外勤先の師長さんから、 どうして勤務日を減らしたんですか? と、直々に相談された。 以下、参照。 joiwife.hatenablog.jp 代わりの医師はこちらで調整したものの、 勝手に変更するなというお叱りかと思…

新幹線での過ごし方

職場があちこちにあるので 新幹線の移動が多いんだが、 新幹線の中で仕事したり勉強したり、 ブログを書き溜めたり、睡眠を取ったり、 これがかなり貴重な時間になっている。 この時間が無くなると、 生活が成り立たないくらい、 新幹線の時間が大切なものに…

きっと疲れているんだろう

職場で、何人かに声をかけられ、 みんな退職の報告だった。 看護師が数名辞め、栄養士も一人辞め、 面倒を見ていた後期研修医が人事異動で退職。 別れの季節ですなぁ。 ミニハンバーガー@THE KINTAN STEAK 常に走り回っていないと落ち着かない サメみたいな…

遺伝子多様性の観点から言えば、僕と妻は最強

僕と妻は、あまりにも違っている。 それは出会った時からお互いに認識していた。 見た目も、趣味も、考え方も、話し方も、何もかも違う。 遺伝学的に言うなら、遺伝的距離が遠いのである。 しかし、遺伝子多様性の観点から言えば、 僕たち夫婦は最強だ。 産…

僕の靴が拉致される

明らかに僕の靴が一足無くなっている。 靴知らないか妻に尋ねたら、 「ごめん、私が履いてった。で、職場に置いてった」 と、言うんだが、 じゃぁ帰りどうした。 昔の賃貸の電球 カメラを持ち歩く機会が減った。 スティーブ・ジョブズのせいだ。 ランキング…

ティッシュは返事をしない

とにかく妻は整理整頓が苦手で、 数日僕の監視の目が無いと、 あっという間に部屋をゴミ屋敷に変えてしまう。 特に困っているのは、 定位置にあるものを、 定位置から離してしまうところだ。 「ハサミどこにやった!?」 「ここのボールペンどこにやった!?…

娘へ贈る我が力作

休日の妻の甘えようが増大(増悪)している。 朝も昼も夜も「ご飯作って」と言われ、 僕はお利口さんに3食作り、 合間に、洗濯をし、洗い物をし、掃除をする。 妻は息子の寝かしつけという名のお昼寝をしている。 スヤスヤ気持ちよさそうに。 ここまで妻が頑…

今月最後の妻との関係改善計画

少しペースが早い気もするが、 破滅しきった妻との関係改善計画 その3。 今回は、恵比寿にステーキを食べに。 ちなみに、前回のその2は以下参照。 joiwife.hatenablog.jp 今回は、妻が先に到着しており、 席でゆっくりしていた。 妻が先に入店するのはいい…

我が家で復活した奴隷制度

先日、妻が「時代は、女尊男卑よ」と発言した。 「男が優位だった時代が長かったんだから当然」 と言うのだ。 まぁ妻の言いたいことはわからないでも無いが、 当時の男尊女卑は、同時に、 余計な口出しはするな。 その代わり金の心配はさせない。 みたいな、…

妻の機嫌の維持にはお金がかかる

破滅しきった妻との関係改善計画 その2 として、銀座にランチに行ってきた。 ちなみに、その1は以下参照。 joiwife.hatenablog.jp 僕は子供を実家に送り届け、 妻は家でお留守番という名の二度寝をし、 結局、現地集合となった。 先に到着したのは僕で、一…

妻の化粧水には幹細胞が入っている

そういえば昔の話だけど、妻が 「この化粧水、幹細胞が入ってるの〜」 と陽気に報告してきた事があったんだが、 さすがに医療従事者として耳を疑った。 「え?誰の幹細胞が入ってるの?大丈夫?」 と、質問したところ、妻も冷静になり、 結局、使うのを辞め…

全力で二兎を追え

外勤先で当直に入る前、 1時間半ほど時間があったので、 ラーメンを食べるか、美容室に行くか悩み、 妻に「どっちがいいかな」と相談したら、 「どうして、どっちかを選ぼうとするのよ。 どっちも行きなさい! まず髪を切ってからラーメンも食べなさい!」 …

妻のマイホームの条件が飲めない

不動産の相場が高すぎる…。 妻の希望で、妻の職場近傍で探しているんだが、 とても手が出せないよ…。 少し条件をゆるくして、 ちょっと郊外に目を向ければ、 手の届く値段で広い家が手に入るので、 是非、妻には考えを改めて頂きたい。 山手線の内側に広いお…

Dysonの掃除機を購入

この1年、掃除機は、 ふるさと納税の返礼品で貰った HITACHIのPV-BL1Hを使っていたんだが、 なんと1年ちょっとでバッテリーが死亡した。 本体の軽さは良かったけど、 ヘッドに髪の毛は絡まるし、 ごみ捨てとかフィルター掃除大変だったし、 てか3日に1回程度…

医師の医局離れ

医師の医局離れ。 その時代の波が、我が医局にも押し寄せいる兆しがある。 一度医局離れが始まると、悪循環に陥り、 我先にと皆辞めていくので、 その退局の流れに乗り遅れると辞め時を見失い、 永遠に薄給の大学に縛り付けられることになる。 (もちろん、…

妻が、良い物件を見つけてきた

「次に住む家は、お部屋が4部屋あってぇ〜」 とか妻が言い始めたので、 「そんな家、賃貸だと月40,50万するよ」 って伝えたら、翌日になって 「良い物件見つけた」 と、中古戸建て物件を見つけてきた。 確かに見てみると良い物件。 1億7000万円。 高すぎる……

犯人は妻

以前、病棟の看護師さんから頂いた、 獺祭 純米大吟醸 二割三分。 高級なお酒だし、何かの記念日に飲もう と思って大切に取っておいたが、 いつまでも取っておくわけにいかなかったので、 先日開けて、妻と、お猪口で1杯だけ飲んだ。 最高に美味しかった。 w…

外科医の楽しみを奪う妻

外科医が最初に執刀する胃癌の手術を erste magen(エルステマーゲン)と呼ぶ。 このエルステマーゲンを経験して、 初めて外科医として認められる、とされる。 もちろん僕も、昔エルステマーゲンを経験した。 エルステマーゲンに限ったことでは無いが、 この…

コンプライアンス不良な妻は、女医

息子の咳祭りが、昨晩は落ち着いていた。 大きくあくびをしながら、一晩スヤスヤ寝てくれた。 こんなに幸せなことは無い。 それを見ていた妻が、とんでもない白状をしてきた。 なんと、今まで小児科から処方されていた薬を 内服させていなかったのだ。 たま…

息子の咳祭りと、ノイローゼ

やはり息子の喘息が落ち着かない。 喘息は一般的に夜間増悪する傾向にあるが、 息子も夜間の咳き込みが酷い。 深夜帯にミルクで起こされるのは なんの苦も感じないが、 咳き込んで苦しそうにしている息子を見るのは、 非常にストレスが溜まる。 最近は、連日…

ミッキーより、僕のほうが人気

昨日の日記で書いたとおり、 ディズニーに行ってきたんだが、 ミッキーマウスに会う行列があって並んでいた。 待ち時間は45分。 ちなみに僕の外来の待ち時間は、 長い時で2時間程度。 「ミッキーより僕の方が人気って事か」 とつぶやいたら、妻の 「んなわけ…

女医の妻に魔法をかけられる

妻が急に「今日はディズニーに行く」と言うので、 短い時間だったが子供を連れて行ってきた。 妻の行動はいつも急だ。 「あなたの分のチケットも買うかどうか かなり悩んだけど今回は買ってきた。 今後も買うかどうかは、今日あなたが お利口さんに出来るか…