ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通常の妻と、バレリーナの妻

NHKで、バレエ特集がやっており、 娘が興味津々に見入っている。 そして「私も、やりたい!」と。 それを聞いた妻の反応は速い。 間髪入れず「やろうか!」と言って、 さっそくバレエ教室を調べていた。 バレリーナは綺麗だねぇなんて 娘と話していたら、妻…

5歳の娘、スキーデビュー

先日の、週の真ん中の祝日。 妻に、スキーでも行ってきたら?と提案され、 お言葉に甘えて、他の子供達は妻に任せ、 娘と二人で日帰りスキーに行ってきた。 あまりアレやりたいコレやりたい言わない娘だが、 スキーだけは興味があったらしく、 ずっと行きた…

4児の父。人生設計の修正を検討

後期研修医が終わる頃には、 なんとなく、自分の人生設計が 描けていた気がする。 しかし、予想外の家族構成となり、 時間も足りない。お金も足りない。 このまま大学医局に所属し、 一勤務医として働き続けて やっていけるのだろうかと 人生設計修正の必要…

ドラム式洗濯機の功罪

洗濯機が壊れたので、 業者に修理を依頼したら、 結局、排水口の詰まりだった。 ただ、我が家の排水口は洗濯機の下にあるので、 洗濯機をどかさないと排水口の掃除が出来ない。 「あなた3ヶ月に1度、洗濯機を移動させてね」 と言われたが、洗濯機80kgあるん…

4児いる我が家のミルク代

どうやら、双子となると、 ミルク消費量も倍になるらしい。 当たり前の話なんだが、 ミルク代の明細を見て、初めて実感に変わる。 我が家のミルク代は、月額4万円。 ミルク代だけで、4万円だぞ…。 あと、おむつ代、洋服代、 チャイルドシート、ベッド、お風…

妻がフランス語で会話している

妻が、子どもたちを連れて外出した際、 フランス人のシスターが話しかけてきて、 「まぁ!双子ちゃんなの?」 とフランス語で話しかけてきたらしい。 「他にも2人もお子さんいるの?大変ねぇ」とか 「お母さん頑張ってね」とか言われ、 「そうなんですー、大…

妻がまとめた人生の目標

急に、妻から、 人生の目標(?)が送られてきた。 総合病院で働く医師としては、 もう一つ専門医と、指導医が取れたら、 今のところは満足。 母親としては、 いかに余裕をもって子供と接するか、 世界は広いことを伝えられるか、 人生は楽しいということを伝…

弟ができた長女と長男の変化

どうしても双子に付きっきりなので、 1歳の長男は、 「今までパパもママも僕が独占していたのに、 急に奪い取るこの子達はいったい誰なの!?」 とでも言いたげに、ものすごく不機嫌だった。 長女も、「私も抱っこしてもらいたい!」 と言って、赤ちゃん返り…

3ヶ月入院していた双子が退院した

ついに、双子が退院した。 途中、本当に退院出来るんだろうかと不安になったが、 僕が日頃から診ている高齢の方々とは違って、 新生児は回復力がある。 最後の方は急速に回復し、 見事に全ての管が外れて退院となった。 最後まで笑顔で家族のように接してく…

発癌予防の為の、コーヒーの飲み方

コーヒーは身体に良い という科学的な調査結果は数多くあって、 コーヒーを飲むと寿命が伸びることや、 発癌予防に効果があることも判明している。 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov 例えば、最近のこの論文では、 コーヒーには大腸癌の再発予防効果がある と結論づ…

うつらうつら、過去の自分に会ってきた

当直中、眠れなくなったので、 10年くらい前のLINEをボーっと見ていたら、 とてもフットワークの軽い自分が存在していた。 飲み会に誘われれば、二つ返事で参加していたし、 色んな勉強会や仕事にも 可能な限り参加していた。 毎日新しいことをしていた。 そ…

くらげに癒やされる

先日は、久しぶりの高難度症例で、 術中出血量が多くなり、 麻酔科に追加で輸血を発注する事態に。 看護師もバタバタさせてしまったので、 手術が終わって、スタッフへのお礼に、 皆の分のハーゲンダッツを買った。 5000円ほどした。 せっかく稼いでも、 僕…

4人で最後の水族館

夜間、次から次に吐下血患者が運ばれ、 ドタドタと対応していたら、 他科の患者が急変し気管挿管騒ぎになり、 バタバタしているうちに朝になり、 久しぶりに疲れ果てた状態で、翌朝帰宅した。 その日は休日だったので、 ゆっくり休息でも…と思う間もなく、 …