ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で科研費が採択された

まぁ厳しいかなと思っていた科研費*1が採択された。 500万円ほど助成を受けることになったが、 国のお金を使って、人様の為になる研究が 果たして自分に出来るのだろうか。 誇らしいことだぞ、喜べ! と上司に言われたが、なんだか、荷が重い。 妻から連絡が…

妻の幸せは、夫の幸せかどうか

妻の体調はほぼ全快し、 「わたし今、気分が絶好調なのよ」 と言い出している。 まぁそれはいい事なんだが、 以前、自分のブログで、 妻が幸せになればなるほど、 僕が何かを失っていく と書いたのを思い出した。 joiwife.hatenablog.jp 今、妻は産休中なの…

妻が夫の寿命を伸ばす

一本、歯が黒い気がしていた。 虫歯かな、嫌だなと思いながら、 しばらく放置していたら、 妻が勝手に歯医者を予約していた。 せっかくの妻の好意(???)なので、 その妻オススメの歯医者に行ったら、 確かにとても良い歯医者だった。 一瞬で診断をつけて…

令和。男の時代か、女の時代か。

今日の保育園はどうだった? と娘に聞くのが夕方の日課だが、 「今日はねー、タイタニックしたよ。 氷山にタイタニックがぶつかって、 真ん中で折れて沈むの。 みんなでやった。」 と娘が言っていた。 これ、保育園児の普通の遊びなのか…? 鉄板焼 匠 車のエ…

歯ブラシも上手に買えない妻

歯医者に行ったらね、 歯を強く磨きすぎています、 柔らかい歯ブラシを使って磨いて下さい って言われたの! だから、ドラッグストアで、 すごく時間をかけて柔らかい歯ブラシを選んだの! それで、家に帰って見てみたら、 普通の硬さの歯ブラシだったの! …

妻の目が死んでいた

車を運転していたら、急に妻が、 「あなたって、学生の頃、 モテようと思って何か行動しなかったの? 例えば、音楽とか、スポーツとか」 と聞いてきた。 妻の言う音楽とは、クラシックやジャズなどではなく エレキギターとかベースとか、所謂バンドを指して…

やっぱり冬は恋よね

新幹線から見える冬の景色が、美しい。 1杯のコーヒーを飲みながら、 外勤先に向かうのが、気持ち良い。 2027年以降に開業予定のリニアモーターカーは、 品川〜名古屋間の86%がトンネルらしい。 この景色は楽しめないのかー。 妻とランチ@九絵 5歳の娘が、 …

妻が購入した、ちょぴん

ブランド物で身を固める女医を見て、 妻が「あの子、品のない子になっちゃった」 なんて呟いていた。 妻はあまりブランドにこだわりが無く、 僕と同様、普段からかなり質素な格好をしており、 そこは妻の良いところだと思っている。 お金のかかる妻では無い…

BAR ナース

入院中の双子の面会に行った。 相変わらず、看護師さんたちは優しい。 双子たちの酸素がまだ取れないので、 「酸素外れず、このまま退院でHOT*1はキツいなぁ〜」 と呟いたら、 「無理無理〜、二人HOTはキツい〜!」 みたいに反応され、会話が盛り上がった。 …

4児の資産運用と、妻の運用成績

子供4人が、仮に全員、 私立の医学部に進学したいなんて言おうものなら、 学費・生活費だけで2億円近くかかる可能性もある。 夫婦全力で稼いだとしても、 勤務医でいる限り、そんなお金貯まるわけない。 そもそも今、研究がメインなので、 預金額がほとんど…

理屈抜きに、結婚式は良いものだ

後輩(女医)の結婚式に招待され、 かつて一緒に働いていた懐かしい後輩たちに再会。 当時、自分が後輩を指導していた学年に、 後輩たちも追いついてきた。 皆、力をつけているようで嬉しかった。 「常野さんに、追いつけなかったっす」 なんて言われたが、…

ハラスメント上司からの絶縁の申し出

ここしばらく、お酒を飲めていない。 別にそこまで飲みたいわけでもないが、 昔のビールの写真でも見て、 飲んだ気になってみる。 いつかのオクトーバーフェスト さて、僕の知らないところで、 事態は悪い方向に進行していた様で、 先日、ハラスメント上司か…

ハラスメント上司による精神的攻撃

以前ブログに書いた、研究室のハラスメント上司。 (以降、上司Aとする) 彼からの執拗な精神的攻撃が継続中だ。 今までの僕の生き方・価値観を否定してくるのが、 一番、精神的に苦痛であった。 かつての関係者から話を聞く機会があったが、 どうやらこのハ…

妻と、雪、生クリーム。

しんしんと降る雪の中、新幹線で外勤先へ。 ここ数日は、仕事で連泊しているので、 しばらく家に帰れていない。 家のことは妻に任せきり。 妻よ、いつもありがとう。 「そっちは、どれくらい雪降ってる?」 と電話で妻に聞いたら、 「生クリームくらい」 と…

日本人が、全員妻になってしまう

長女のお受験が近づいてきたわけだが、 小学校によっては、親の送り迎えが必須らしい。 そうすると、どう考えても、 どんなにシミュレーションを重ねても、 妻と二人では生活を回せない。 「だから、言ったじゃないか、 子供は二人で限界じゃないかって。 な…

4児を育てる医師同士夫婦の数

児童のいる世帯は991万7千世帯で、全世帯の18.3%。*1 そのうち4児以上の世帯は、4.0%しかいない。*2 つまり、単純に計算するなら、 全世帯の0.7%が4人の子供を育てている事になる。 全国に女医は7万人ちょっといる。 女医の生涯未婚率は35.9%*3なので、 64…