ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

4児の父となった周りの反応

2児の父 → 4児の父は、大きな変化だった。

特に、周囲の反応が完全に変わった。

 

まず、保育園ではヒーローの様な扱いを受ける。

今まで大した会話もなかった

パパさんママさんからも、

「出たっ!大家族のお父さんだ!」

みたいな反応をされ、自然と周囲に集まってくる。

 

発熱明けで、久しぶりに登園すると、

知らない保護者からも

「あら、風邪治ったんですね」

なんて声をかけて頂く。

 

我が子の身支度は、当然親がやるわけだが、

保育園の先生も、他の保護者の方々も、

我が家の子供たちの身支度は、

なぜか勝手に手伝ってやってくれる。

 

保育園だけでなく、街を歩いていても、

かなりの確率で声をかけられる。

大抵は、二度見されてから、

「4人も大変ねぇ!」といった反応を頂く。

感覚的には10分に1度は誰かに声をかけられる。

 

こういった周囲の変化を、

妻と共に、かなり楽しんでいる。

4児は大変だ大変だと毎日嘆いているが、

この楽しさは、なかなか体験出来ない貴重なものだ。

 

いつかのBBQ会場で