ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研ぎ澄まされる妻の罵詈雑言

昨夜、僕が洗濯物の取り込み方を失敗した一件以降、 「結局全て他人事なんだよ」 「苦労してないんだよ」 「前にも怒ったよね?」 「いらない、こんな夫」 「出来ないならおとなしくしろ」 「何もしないし聞いてないし、わかっていない」 「主張が多い」 「…

震源は妻

おかしい…。 生理が近いわけでもないのに、 妻の機嫌が異常に悪い。 さっきまで、ご機嫌だったのに…。 洗濯が終わっていたので取り込んだら、 突然「誰がおまえに洗濯物やってと頼んだ!?」 と襲いかかってきた。 洗濯物をテーブルに置いたら、 妻のノート…

妻の機嫌と少子化

ここ数日は妻の機嫌が良い。 これ以上の幸せは無い。 僕、娘、妻 歯止めがかからない日本の少子化について、 成田悠輔の考察は面白いし、理解しやすい。 www.youtube.com 子育てって、今まで経験してきた如何なる幸福とも似つかない 全く違う次元の楽しさを…

妻の体重が減らない理由

「体重が減らないー!どうしてー?」 と妻の声が洗面所から聞こえたが、 昨日ヒレ肉ステーキたっぷり食べたからだと思うぞ。 水戯庵ラウンジでの一杯 日本橋アートアクアリウム内での一杯 2年前の写真

肘内障を治す妻

そういえば、昔娘が肘内障になった事を思い出した。 きっかけも無く、急に片腕を動かさず泣き止まなくなった。 肘内障って、整形外科医でも見逃すの? 近所の整形外科医に見てもらったら 「鎖骨骨折かな?」とかわけわからんこと言われた。 妹に相談したら「…

私のあだ名はご飯野郎

以前、妻の機嫌がマックスで悪いときに、 「あなたはありとあらゆる点で何もしない」 と言われ、それは言い過ぎだろ!と反発。 腹いせに我慢していた上司との会食に行った。 その翌朝、「おい、ご飯野郎」と起こされた。 ご飯野郎って呼ばれる夫は、全国でも…

お肉

今日は朝から妻の機嫌が悪かった。 ただ、今日は分かりやすかった。 朝、体重計に乗ったら2.5kg増えていたからだった。 「空気を吸うだけで体重が増える!」 と怒り狂っている妻を見て、僕は安心していた。 安心している僕を見て、妻はさらに機嫌が悪くなっ…

足を触ると腎機能がわかる

妻が近所の整体に行ってきて、 「腎臓が弱っていますね」と言われたらしい。 で、色々整体を受けて最終的に 「腎機能が戻りましたよ!」と言われたらしい。 笑いながら話してくれた。 「やっぱり、こういう一般人の感覚にもたまに触れないとね〜」 だそう。…

妻に不安症と診断される

「この状況では3人目は無理だよ」 「経済的にも身体的にも時間的にも、不安だよ」 と繰り返し伝えているんだが、 「大丈夫だから」 と言って、ポンと肩を叩かれた。 「不安症なんだよ、デパス処方してあげる」 という一言も添えられた。 リッツ・カールトン…

子供で薄めたい

三人目の子供が欲しいって言うんだけど、 欲しい理由を聞いたら、 「あなたが嫌いすぎるから、子供を増やして少しでも薄めたい」 と言う。 そう言われて、「オッケー!作ろうか!」ってならんだろっ! そう伝えると、妻は「それも、そうか」と納得していた。…

解決策はない

10分前まで機嫌が良かったのだ。 ニコニコしてかわいい妻だったのだ。 それが急にわけも分からず激昂し、僕の存在価値を否定するもんだから、 ひどくショックを受けた僕は翌日、たまたま近くに居た同期の女医に相談した。 そしたら、「それ、PMSじゃない?」…