ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいいのだ

確定申告が済んだ。 給料が減ったので、還付金がたっぷり貰えた! 嬉しいー!!(あれ?) 妻から給料を下げるんじゃないと言われたが、 順調に給料は下がっている。 今年はさらに下がる予定だ。 いいのだ。 娘の足底部 写真は、いつか行ったキャンプで。 娘…

妻の作文から考察する、男と女

妻が、小学生の頃に取った賞の話をしてきた。 「60億人いたら、皆考え方は違う」 っていうテーマで書いた作文で 優秀賞を取ったらしい。 その話を聞いて、僕は嬉しかった。 ついに妻も自分の考えを改めようと思ったのか! 昔の自分の作文を思い出して、 妻と…

キッチンに立たない料理上手な妻

何を思ったか、先日は妻が夕食を作ったんだが、 なんと手際の良い事か。 三ツ口のコンロを効率良く使い、 あっという間に4品完成した。 妻はこんなに料理が上手なのに、 普段はキッチンに立たないし、 僕にアドバイスもくれない。 どちらかと言えば下手な洗…

今日は前髪で怒られる

「前髪変じゃない?」 と妻に聞かれたので、 「変じゃないよ」 って答えたら、 「可愛いねって言うのよこういう時は!」 と怒られた。 今日もいつもと変わらず、怒られる。 ホトリニテ 友人の紹介で、ホトリニテにお邪魔した。 素敵なご夫婦と、素敵なお風呂…

時が、妻を変えたのか

食器洗いばかりしていたら 手の荒れがひどくて、 指に無数の傷が出来ている。 痛い痛いと言ったが、 妻は相変わらず「はいはい」みたいな対応だ。 昔の妻はもっと優しかったのに。 何が妻を変えたんだろうか。 天(天井)を仰ぎながら、 「時が、妻を変えた…

一問一答形式では解決しない夫婦問題

自分のお金の価値観が少し変わった事を 以前の記事で書いたけど、 これは、自分の中では意外と大きな変化だった。 joiwife.hatenablog.jp 月に1回ほど勤務している外勤先があって、 別に悪い勤務先では無いんだけど、 通勤時間が長かったり、拘束時間が長か…

ブチギレている妻のトリセツ

例によって当直中、夜中の3時過ぎ、 妻からLINEが入る。 例によって、ブチギレている。 今回は、最近の息子の健康状態を 「環境を変えたら少し良くなったかな」 と語った僕に対しての怒りで、 「ごく一部で判断するな、あなたは家に居ない」 との内容であっ…

土鍋の感動を共有したい

ふるさと納税で、土鍋を貰った。 さっそく、目止めをし、 お鍋を作ったんだが、もう最高だった。 土鍋って全く冷めないんだな。感動した。 store.igamono.jp 妻も美味しいと言ってくれたが、 洗うのが面倒なので私は絶対に使わないと。 この興奮を誰かと分か…

妻のぎゃおおん時における、シッターの役割

娘がまた熱を出したので、 朝シッターさんに来てもらったんだが、 事前に記入しておく問診票が大変。 「朝の機嫌はどうでしたか」とか 「昨夜の食事摂取量はどうでしたか」とか 質問が多い。 結局記入が間に合わず、 ついにシッターさん来てしまった。 妻は…

嫁は天才だからしょうがない

とある記事を読んだ。 wezz-y.com 妻との離婚を本気で考え始めたイクメンが、 最終的にたどり着いた妻との付き合い方の一つが、 嫁は天才なんだと思うことにした だと。 考え方を変えるのと似ているけれど、「嫁は天才」なんだと思うことにしました。馬鹿と…

イクメンは出世できるのか

娘が熱発したと保育園から連絡があり、 午後の仕事を放棄して、迎えに行く。 理解ある環境に身を置かせて頂いてるとは言え さすがに上司も呆れているだろうなぁ…。 こんな働き方ばっかりしているので、 もうすっかり業績とか出世は 諦めてしまったんだが、 …

いつの日かの臓器クッキー

新型コロナウイルスの蔓延に伴い、 職員間でのチョコレートの贈与は禁止します との通達が病院からあったのは、2年前だったか。 その時は、なんでだー!と怒り狂ったが、 バレンタイン文化が消えつつあるのは 今や常識なのだろうか。 確かに冷静に考えたら意…

妻の金銭感覚に物申す

ウォーレン・バフェットの、 「1回の散髪代に30万ドルかけたいか」 といった有名なセリフがある。 今はわずかな金額でも、 複利の力を利用して運用すれば 数十年後にはかなりの額に膨らむって話で、 要は節約して投資しましょうって話です。 この考え方には…

オリビアを聴きながら口ずさむ

破滅しきった妻との関係改善の一環として、 イベント計画を、 とりあえずは妻の行きたかったレストランを 予約しまくるという行動を取っているんだが、 先週末、一応行ってきた。 夜景がキレイなレストランの個室を取り、 次々と肉が運ばれてきて、 妻はそこ…

ロオジエカンテサスエスキスロブション

妻から、 「ロオジエカンテサスエスキスロブション」 っていう呪文が、数日にわたって 複数回送られてきて怖いんだが、 これもどうやら行きたいレストランリストらしい。 L’OSIER|ロオジエ 銀座のレストラン レストラン カンテサンス Quintessence Restaura…

褒められたいのに褒められない

私の旦那は料理も洗濯も何もしない! 産んでもいない大きな息子を育てている! どうして女の私だけがこんなに苦労してるの! という類の発言をSNSで見かけると、 僕を見て!僕は違うよ!頑張ってるよ! だから僕のことを褒めて!! と声を大にして言いたくな…

そして始まる家庭内同居生活

ところで、夫婦関係が危機的状況にも関わらず、 同じ屋根の下生活を共にするのは、 例えば、「家庭内別居」であったり、 「仮面夫婦」であったりするわけだが、 我が家の場合はどうだろうか。 先日、妻が「あなたには限界!」と発狂するも、 離婚はせずに子…

妻との関係改善の為に取り組むべき課題

僕が今まで、真の愛情表現だと思って やってきた数々の行動は、 妻にとってはなんの価値も無かったと知った。 安定した生活を保証して、 自分が家にいる時は最大限の家事育児をして、 子供の行事や面談にも積極的に参加する、 妻と子供を愛して将来を守る。 …

急に離婚が現実味を帯びる

急に離婚の話が現実味を帯びてきた。 我が妻の場合、いつも通告は急なんだが、 今回も突然だった。 ここ数日、出張で数日間家に帰れなかったんだが、 LOEWEの紙袋を大切に抱えて、 妻の喜ぶ顔を想像していた矢先、 妻からの突然の 「流産したのはあなたのせ…

ユーチューバーと言われた昼下がり

おいら、かわいそうな医者なんだ。 結婚に縛られて、 ここで妻にこき使われてるんだ。 (カルシファーっぽく言ってみた) 昨日のブログで、 LOEWEで買い物をした話を書いたが、 この紙袋が非常に目立った。 横断歩道で赤信号を待っていたら、 僕の後ろにいた…

LOEWEとカルシファー

最近、妻が「ロエベ」だの「カルシファー」だの 呪文のように唱えており、 例によって聞き流していたんだが、 出張先の街にLOEWEの店舗があったので 入ってみたら、店員さんが教えてくれた。 (というか、全身ユニクロみたいな テキトーな格好だったにも関わ…

外科医の朝のルーチンと若者たち

朝4時、息子に起こされ、ミルクを作る。 5時頃から食器洗いやら洗濯やらをして、 6時頃、そーっと家を出て 新幹線で外勤先に向かう。 新幹線がスノボを抱えた若者で 混み合っている。 非常に萎える。羨ましい…。 スキー行きたい。 金沢 白川郷 何年も前に行…

大半はHARRY WINSTON

同期の女医と昼飯を食べに外へ。 「私は結婚する気はさらさら無い」 と口癖のように言っているが、 たぶん、今の彼と結婚する気がするぞ。 「私は高い指輪なんていらない」 と言っていたが、 「このSNS時代、大半の女は 欲しい指輪はHARRY WINSTON って答え…

聴診器を使いこなす4歳

目を離した隙に、4歳の娘が、 聴診器で0歳の息子の呼吸音を聴診しており、 「うぃーずが聴こえる〜」 と言っていたんだが、 どこで覚えたんだwheezeなんて医学単語! で、まぁ、一応僕が聴き直したところ、 wheezeは聴こえず安心したんだが、少し焦った。 た…

妊娠10週での稽留流産③ ~出産までとその後~

稽留流産と診断された3日目。 妻の状態はかなり落ち着いてきた。 ある程度歩けるようになってきたし、 このまま家にいたら私腐っちゃう なんて言えるくらいには回復していたが、 それでもまだ肝心の胎児が産まれていない。 本番はまだ始まっていない。 二人…

妊娠10週での稽留流産② ~大量出血の始まり~

大量出血が始まる 稽留流産と診断された翌日。2日目。 僕は早朝から仕事があったので、 妻の体調を案じつつ、早朝職場へ行くのだが、 「生理ナプキンをたくさん買ってきて欲しい」 と朝から妻に頼まれた。 どうも出血量が増えてきたらしい。 「羽つきの朝用…