ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻がステルス出世していた

妻は、学閥だか派閥だかの関係で、 出世は望めないだろう環境で働いている。 彼女はまるで出世とかには興味が無いので、 特に不満もなく働いていたが、 冷静になって考えてみると、 これだけ業績を残して、評議員にもなり、 主要な資格も持ち合わせていて、 …

妻が、学会の評議員になった

妻が、学会の評議員になった。 専門医を取り、指導医を取り、博士号を取り、 「次は評議員を目指す〜」とか言っていたが、 早くもなっていた。 すごい…。 お祝い何が良いか聞いたら、 オーダースーツと言われた。 女性用のオーダースーツって、 何処が有名な…

4児の父となった周りの反応

2児の父 → 4児の父は、大きな変化だった。 特に、周囲の反応が完全に変わった。 まず、保育園ではヒーローの様な扱いを受ける。 今まで大した会話もなかった パパさんママさんからも、 「出たっ!大家族のお父さんだ!」 みたいな反応をされ、自然と周囲に集…

ユニクロとは無縁な保護者たち

我が子が通っている保育園の、 パパ・ママが、なんだか兵揃いだ。 尋常じゃないファッションセンスの パパさん・ママさんがいて、 会う度に感動してしまうんだが、 どうやらファッション業界を牽引する 起業家夫婦らしい。 妻が、ファッション雑誌を開いたら…

子なし夫婦と、現場のリアル

郊外のバイト先での話だが、 このバイト先の病院は、設備的な問題で、 新型コロナ感染症の患者を受け入れ出来ない。 発熱と体動困難を主訴に、 半ば強制的に搬送された患者が、 やはりコロナに感染していたので、 事前の通告通り、自宅での経過観察か、 他院…

結婚した事、後悔してる?

子供たちの発熱祭りで大騒ぎの中、 妻は学会で神戸に行ってしまうし、 どこまで孤軍奮闘出来るかと怯えていたら、 母が助っ人として 新幹線ではるばる東京まで来てくれた。 大いに助けてもらった。 母上、ありがとう…。 ところで、妻は全然育児に参加してく…

発熱祭り。4児が順番に熱発。

恐れていた子供たちの発熱祭りが早くも到来した。 まず最初に熱を出したのが長女。 続けて、長男、次男と順番に発熱。 そして、今回流行っている風邪は、 どうやら二峰性らしく、 我が家の発熱も二峰性だった。 つまり、 長女・長男・次男と順番に発熱し、 …

妻が仕事に復帰してしまった

妻が仕事に復帰した。 朝からエンジン全開の妻を前にして、 僕は終日げんなりしている。 今までの出産も、産後休はほとんど取らず 仕事に復帰していたが、今回も早かった。 今回妻は集中治療室に入院していたくらいだし、 まだ産まれたばかりの子供たちも、 …

タワマン医師夫婦と、戸建て医師夫婦

帰阪し、妻の実家や、 妻の妹のお家にお世話になったが、 やはり、流れている血がまるで違う。 いつも気難しい話をしている我が家とは違い、 ずっと笑顔が溢れていて、とても素敵だった。 久しぶりにご挨拶出来て良かったし、 相変わらず明るく歓迎して頂き…

乳児と幼児4人連れ、車で大阪へ大移動

しばらく入院していた妻の親族の一人が、 先日、晴れてご退院。 退院祝いをしたいとの事だが、 乳児や幼児を4人連れて どうやって帰阪するんだと思っていたら 「あなた運転よろしくね(ハート)」と。 東京から大阪への移動。 普通は新幹線か飛行機だろうが…

4児の車問題 〜MAZDAのディーラーについて〜

僕がお世話になったディーラーの 担当者に限った事かもしれないが、 マツダのディーラーのレベルは低いと言わざるを得なかった。 スタッフの皆さんは、とても気さくで話しやすく、 とてもフレンドリーに接することが出来た一方、 仕事の内容としてはとても雑…

4児の車問題 〜MAZDA CX-8を購入した〜

4児の車問題。 結局、僕が選んだのは、MAZDA CX-8。 3列目の快適性と安全性は保証され、 2列目のキャプテンシートも、 4人の子供たちは満足してくれるだろう。 そして、高級感ある革張りのシート。 国産車にしては洗練されたデザイン。 価格面でも、頑張って…

4児の車問題 〜3列シートとキャプテンシート装備車まとめ〜

子供4人を乗せる車を買わねばならない。 しかし、ファミリーカーは嫌だ。 という強い思いから始まった車探し。 車選びには難航した。 車選びの条件は、 A. 4台のチャイルドシートを設置可能 B. 全てのチャイルドシートにアクセス可能 C. 双子ベビーカーの積…

4児の車問題 序章

子供の頃から、車が好きだった。 自分の惚れた車を毎朝眺めて、 革シートに腰を沈め、太いハンドルを握りしめ、 音楽を聞きながら、一人勤務先に向かうのが、 自分の幸せな時間だった。 元々乗っていたクーペは、 長女が生まれてしばらくして手放し、セダン…

双子の入園式に出席してきた

妻と、双子の入園式に出席してきた。 上級生の子供たちに歓迎され、 新しい保育士の先生にご挨拶し、 同級生の親御さんたちとの会話も弾み、 良い入園式だった。 午後は、役所での諸々の手続きで、 バタバタと予定外の動きをしていたら、 あっという間に一日…

自分みたいに流されるな、娘よ

SNSを眺めていると、 みんなブランド物に身を包み、 ファーストクラスやグランクラスで移動して、 高級なホテルに泊まり、 高級な料理を食べて、 とてもキラキラしている。 自分は、色んな事に追われて、 とてもキラキラしてるとは言えず、 羨ましいなぁと思…