ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕も妻も、想定外の事態に 〜異常事態 その1〜

このブログでは、しつこくしつこく もう無理、これ以上は無理と言い続けてきた。 妻はフルタイムの仕事を辞める気は一切なく、 僕は、家事と2人の育児だけでいっぱいいっぱいで、 仕事や研究に頭を回す余裕は無く、 すでに限界を超えている。 そんな限界を超…

子育て世代の勤務時間

研究室の助手さんの勤務時間が 朝10時から夕方4時までなんだが、 やはり本気で子育てをしていると、 10時から4時くらいがベストだと思う。 それくらいの勤務時間なら、 家事育児も最低限こなせると思う。 研修医時代、同期たちは皆ハイパーだった。 朝6時か…

妻不在で、家が綺麗になっていく

現在の生活費のほとんどは、当直代で稼いでいる。 日中は研究しているので、 当直が稼ぎの中心になるのは仕方ないが、 ここへきて、当直中心生活の弊害が露わになった。 完全ワンオペになった現在、 夜間の子どもたちの世話が出来ないので、 やむを得ず、夜…

妻に物申したい その2

入院生活が退屈らしく、 通常の3倍増しくらいで、妻からLINEが来る。 僕はほとんど返信できないので(忙しい!)、 ほとんどが既読スルーになるんだが、 妻からのLINEは一部怒りの内容だ。 思い立ったかのように、 「娘がネガティブなのは、 あなたのネガテ…

妻に物申したい

妻が入院した。 まあ、入院に関しては妻は悪くないわけだが、 最近無理をしすぎていたのが一因とも思っている。 子育てもし、自分のやりたい仕事もし、 あれもやりたい全部やりたいの精神で、 自分にムチを打ち続けたいたツケが回ってきたんだ。 そんな妻を…

ワンオペで乗り切る週末

妻が入院し、ワンオペで乗り切った週末。 いつも通り当直明けで帰宅し、 母から子供たちを引き継ぐが、 どうも自分の体調がおかしい。 当直では4時間は寝れたんだが、 身体が思うように動かない。ダルい。 なんだか変だぞと思いながら、 休日一日を過ごした…

妻が緊急入院した

確かに、妻の動きが緩慢ではあった。 「息が切れるわぁ」って言ったり、 「身体が重いわぁ」って言ったり、 いつもに増して、しんどそうではあった。 なので、口を酸っぱくして 「いい加減、休め! 遅くまで仕事したり、 夜中にこっそり抜け出して職場行った…

妻とランチデート

珍しく、妻がランチに行きたいというので、 子供たちを実家に預け、 鉄板焼きを食べに行ってきた。 数日前から妻は 「パパとデートしてくるから、 ちょっとお留守番しててね」 と、娘に言っており、 妻が「デート」なんていう単語を口にしているのが ものす…