ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

医者が外勤先を辞める理由

先日、ある外勤先の勤務日程を減らしたんだが、

その外勤先の師長さんから、

どうして勤務日を減らしたんですか?

と、直々に相談された。

以下、参照。

 

joiwife.hatenablog.jp

 

代わりの医師はこちらで調整したものの、

勝手に変更するなというお叱りかと思った。

しかし、話をよく聞いてみると、

「先生は本当に良い先生で、皆助かっている」

「院長もそう言っている」

「これからも定期的に来て欲しい」

「なぜ、減らしたんですか?」

との内容だった。

 

こう言ってもらえるのは本当にありがたい。

日頃の努力が報われる瞬間だ。

この一言で頑張れる。

 

勤務を減らした理由は、

「給料・処遇が割に合わないから」

なんだが、なかなかそれは言えなかった。

言えない理由は、師長さんも他のスタッフも、

院長も、とても親切だからです。

親切だからこそ、真実が言えないのです。

申し訳ないです。

 

THE KINTAN STEAK

シャンパン@THE KINTAN STEAK

 

ただ、常勤医師として

生涯働いて下さいって言われたら、

不思議と、少し悩んでしまう病院ではある。

ボロいし、設備も旧式、効率も悪いんだけど、

病院から見える景色がとても美しくて、

愛嬌のある良い病院なんです。

 

怖いし、鬼だし、大雑把だけど、

愛嬌がある妻みたいなもんなんです。

違うか。