ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の機嫌が悪い時に取るべき血液検査項目 その3

妻の機嫌が、最近は落ち着いている。 僕の「妻の機嫌データベース」によると、 ここ2ヶ月ほどは、安定している。 ランキング参加中【公式】純日記グループ たまに書いている、 妻の機嫌が悪い時に取るべき血液検査項目。 妻は定期的に貧血になっており、 貧…

だって暑いんだもの

長らく食欲が無く、 疲労が取れない日が続いていたが、 ここしばらく調子が良い。 食欲も戻ってきた。 落ちた体重を戻さねば…。 ハワイで食べたなにか 先日、政治家の邸宅にご招待いただいた。 妻も連れて行ったが、 妻は、こんな豪邸に住んでいる人に、 庶…

外科医と、ツバメのヒナ

駅前で、巣から落ちたツバメのヒナを 巣に戻そうとしている男性がいて、 こんな人間がまだ人間界に存在していたのか と驚いていたら、なんと上司の外科部長だった。 慌てて僕も手伝い、 無事にヒナを巣に戻すことが出来たが、 僕はなんだかひどく感動してし…

内科医のBBQ

先日の外科BBQに続き、 今度は、同期の開業医のご自宅に招かれ、 家族ぐるみのBBQをしてきた。 共有スペースの充実したマンションで、 素敵なお庭には、意識高い系の住民達が、 食事したり、仕事したり、 絵に書いたような リア充コミュニティを形成していた…

外科医のBBQ

週末、上司達と家族ぐるみでBBQをしたんだが、 とても楽しかった。 あまり乗り気ではなかった妻も、 思いの外、奥様方と楽しそうにしていた。 上司が僕に気を遣ってか、僕の妻に 「彼は本当に器用で、手術が上手だ。 これから上に立っていく男だ。 奥さんも…

説得力が無い夫の発言

男は働いて、女は家事育児するんだ! 昔からそう決まってるんだ!! と妻に言ったら、 「子供おんぶして食器洗いながら何言ってんの」 と言われた。 くそぉ…。 ハワイの夕焼け 週末はいろんな人に会って、 ずいぶん気分転換になった。 ランキング参加中【公…

有意義な夜

妻、子どもたち不在につき、 久しぶりに外勤先の病院の飲み会に参加。 美人な人妻ナースに 「せんせ、お疲れでしょうから、 病棟でマッサージしてあげますよ」 と言われ、その優しさにひどく感動したが、 きっとこうして世の不倫は始まるのかと戦慄もした。 …

ネガティブ・モンスター

いろんな心配事に心配していたら、 妻に「ネガティブ・モンスター」と呼ばれた。 ちなみに、僕は妻のことを 「体力おばけ」と呼んでいる。 娘は恐竜になりたいと言っているし、 息子は我々夫婦から怪獣と呼ばれている。 気づけば我が家は化け物だらけだ。 か…

医者が食洗機を手に入れると

僕は引っ越しの頻度が非常に多く、 多いときは5年間で5回ほど引っ越しをした。 転勤が多いので仕方がないわけだが、 実は最近しれっと、引っ越しした。 ワンルームアパート、寮、半地下室、 高層マンション、戸建て、 いろんなタイプの住居に一通り住んだが…

理想と現実に対する妻の見解

帰宅すると温かいごはんが待っている。 家族みんなで食卓を囲み、 子供が寝静まったら、自分の静かな部屋で、 菓子でもつまみながら酒を呑み、 撮りためていた映画を観る。 優しい妻が隣りに座っていても良い。 そんな生活を夢見て結婚したが、現実はどうだ…

当直のお供に、アセトアミノフェン

当直中、なんだか体調が悪く、 困り果てていた。 体調が悪い日に限って、患者が多い。 アセトアミノフェン飲んで、乗り切った。 15時頃、 銀座のクラブのママみたいな外来看護師に 「先生、お昼ごはん食べました?」と聞かれ、 「あ、食べてない」と答えたら…

妻の考える共働きの形

強く共感するtweetを見つけた。 男性が考える共働き男性:フルタイム年収400万女性:フルタイム年収400万で家事育児折半or男性:フルタイム年収400万女性:パートタイム年収103万で家事育児女性多め女性が考える共働き男性:フルタイム年収400万女性:パートタイム…

不安とは無縁の妻と、嵐の予感

最近は、大きな出費が重なったのと、 税金を一括支払いしたこともあり、 通帳の預金残高が恐ろしいことになった。 不安でならない。 投資の方でなんとか相殺出来ているが、 株式だって、今後、 どんな暴落が待っているかわからない。 不安でならない。 そし…

社会が変わるにはもう少し時間がかかる

積極的に育休を取得しよう! 社会全体で子育てをサポートしよう! という空気に社会がなってきていて、 それ自体は良いことと言うか、 必然だと思うんだけど、 実際には不満を抱えている世代は多い。 「俺等だって通ってきた道なんだから、 気軽に育休なんて…