ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

医師の医局離れ

医師の医局離れ。

その時代の波が、我が医局にも押し寄せいる兆しがある。

一度医局離れが始まると、悪循環に陥り、

我先にと皆辞めていくので、

その退局の流れに乗り遅れると辞め時を見失い、

永遠に薄給の大学に縛り付けられることになる。

(もちろん、それを望む医師も一定数いる)

 

今すぐに辞めるつもりは無いが、

いつか辞めようと思った時に、

なんて理由にしようかとついつい考えてしまう。

(ただ辞めますは受け入れられない)

 

「妻が開業したので、手伝う羽目になりました」

これにしよう、これなら受け入れられるだろう

と思ったが、妻に

「なんでもかんでも私を利用すんな」

と言われ、まぁそれもそうだなと思った。

すみません。

 

Carl Zeiss Planar

Carl Zeiss Planar

 

最近、研究の方が進んでいない。

自分に研究の才能やセンスが無いのは気づいていたが、

なにより圧倒的に努力も足りていない。

想定外の研究予算削減も重なった。

そんな状態に嫌気が差して、悪循環に陥っている。

 

家族とか臨床業務を言い訳にするの、

そろそろ辞めよう…。