ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ実家のサポートも無くなる

先日のブログで、 双子の退院が見えてきたと書いたが、 双子の状態はまたやや後退し、退院が先延ばしに。 僕には三寒四温の温を待つ事しか出来ない。 頑張れ、子供たち。 いつかの夜明け 子供4人との生活に向けて、 少しずつ家の準備を進めている。 ハード面…

早産で産まれた双子の退院が見えてきた

双子の主治医からお話があり、 まだ先になるが、退院が見えてきたと。 早産児なので、色んな検査をしたが、 重篤な合併症は今のところ見つかっていないと。 各種検査結果を見せてながら説明して頂いた。 僕は外科医で、プライドを持ってやってきたが、 今回…

産休中の妻のご機嫌を保つのに必要な予算

妻の妹が、はるばる大阪から遊びに来た。 相変わらず、義妹は妻にそっくりで、 僕だけでなく、子供たちも 「どっちが母親だ!?」と、 顔が「???」になっていた。 僕からすると、 日頃から妻が何を喋っているのか理解できず、 いつも宇宙人と話しているよ…

お腹が減っている時の妻が最強

娘と息子を風呂に入れていたたった15分で、 妻が4品も料理を作っていた。 余り物で作ったのに、どれもとても美味しい。 お腹が減っていたから、 我慢できなくて大急ぎで作ったと。 こういうのは努力もあるけど、 やっぱりセンスだよなぁ。 僕はどれだけ料理…

女医が指摘する、新生児回復室とキャバクラ

GCU(新生児回復室)に行くと、 親切な看護師さんが代わる代わる声をかけてくれ、 「かわいい写真が撮れましたよ」とか 「今日は目がぱっちり開いていますね」とか 「名前はどうやって決めたんですか?」とか 色々と話が弾み、 気づけば数名の看護師に囲まれ…

医者を辞めると伝えた時の、妻の反応

まだ外科医駆け出しで、 朝6時から夜11時まで働き続ける生活を 365日続けていた頃、 ひどい上司のパワハラと暴力で ついに精神が崩れてしまったことがあった。 (その上司は、その後も問題を起こし続け、 結局医局を辞めたが、 たくさん手術を教えてくれた点…

マタニティ・ハラスメント

双子が産まれた事に関して、 特にこちらから積極的に公言はしてないが、 噂ってのは勝手に広がるもので、 かつての同期や先輩、 職場の看護師や技師さんなど、 あらゆる方面から「双子が産まれたんですか!?」 と声をかけられる。 いったいどこから聞きつけ…

よく笑う妻と、笑わない夫

妻や、妻のご両親・姉妹は、 とにかく良く笑うんだが、 ほとんど笑わない僕からすると、 なんで笑っているのか理解できない。 「今日こそはお片付けするぞ〜あははっ♪」 なんて具合に、 自分で話した内容に、自分で笑っている。 しかも、笑い方が、あはっ♪ …

実家に帰る帰る詐欺

年始早々、実家に顔を出したんだが、 我が実家での会話の中で、妻が冗談交じりに、 「彼(僕)がヤンヤヤンヤうるさいと、 私は子供を連れて大阪に帰ります」 と発言した。 慌てて、 「子供たちはどうするの?お受験は?」 と聞くと、 「大阪の小学校に入れ…

知らないと大損。4児の育児で利用できる助成制度まとめ

(2024/1/9 加筆) 出生率の低下を改善するために、 子供一人産まれたら1000万円支給しよう。 一人の生涯納税額の相場が4000万円だから、 1000万円支給しても、国は豊かになる。 こんな有名人の発言が一時期話題になり、 僕も反射的に、そーだそーだ! もっ…

反抗的な妻に言うことを聞かせる方法

先日、双子の赤ちゃんが、 NICUからGCUに移動した話をしたが、 NICUとGCUはだいぶ看護師さんの雰囲気が違う。 どちらの看護師さんもとても親切で、 プロ意識も高く、 心から感謝しているんだが、 NICUにいた時は、 「次にいつ来ますか?」 「どうしてこんな…

サウナ行ってきて良いよ

「サウナ行ってきて良いよ」 と妻が言ってくれた。 「行くなら私の機嫌が良い今よ〜」と。 なんで機嫌が良いんだろうか。 最近、せっせとコーヒーを淹れているからだろうか。 僕の在宅時間が長いからだろうか。 いずれにしても久しぶりのお許しなので、 仕事…

正月から、病院通い

あけましておめでとうございます。 備忘録として始めた当ブログですが、 気づけば、何人もの方に読んで頂き、 いつも、スターやコメントを頂いています。 月並みですが、励みになっております。 いつもありがとうございます。 いつかの初日の出待ち 今年の年…