ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の攻撃対象は、今日も夫

「あなたがネガティブだから、 私まで鬱々したのが移りそう!」 と妻から言われ、申し訳ないと思った一方で、 あまりにも妻が楽観的で無計画すぎるから、 相対的に僕が苦労していることにも 気づいてほしい。 しかし最近は特に、妻の調子が良くない。 体力や…

妻に対する妹の見解

用事があり、妹と会ってきた。 妹と妻は、結婚前から顔見知りだったんだが、 「奥さんって、昔は性格違ったよね。 もっとおっとりしていて、 仕事は適当にやります、家庭に入っても良いです みたいなふんわり系女医だったよね?」 と、言われ、よくわかって…

革靴をクリーニングに出す

手入れもできず、玄関に放置していた革靴に カビが生えてしまった。 やっちまった… 怒られるだろうなぁ…と思いながら、 近所の靴屋に持っていったら、 案の定、怒られた。 そこまで説教しなくても良いじゃん… と思ったが、僕も患者に説教することはあるので…

妻に土下座して頼む

息子がずっと発熱している。 常に湯たんぽみたいに熱い。 発熱すると保育園はみてくれないので、 病児保育に頼むわけだが、 病児保育側もキャパオーバーらしく、 かなりの率で断られるようになった。 息子熱発の度に、 自分の信用と引き換えに、 多方面のス…

俺のハンバーグ

「よし決めた!今日はハンバーグにする!」 と妻が言うので、 そういえば妻がハンバーグを作っているところ 見たこと無いなぁなんて呑気に思っていたら、 「ということで、あなたよろしく」 と丸投げされた。 自分が作りますみたいなテンションで言うなー! …

女医に共通した気の強さ

同期の女医が髪を切ったので、 「髪切った?いいじゃん」 と言ったら、 「すごいね! さすが奥さんに鍛えられてるだけあるね! 私の彼氏は全く気づかないよ!」 と褒められた。 妻のスパルタ教育が職場でいきた。 ハワイの夕焼け 家賃の話になった時、 「月3…

唐揚げ食いながらビール飲んでやった

息子が前夜に熱発。 すぐに解熱したものの、保育園はみてくれず、 病児保育はキャンセル待ち、 実家もダメ、妻もダメで、 やむを得ず研究室に息子を連れて行った。 コソコソと行動していたものの、 息子を見つけた職員達が一斉に集まり、 可愛いと言ってくれ…

妻が女医のメリット その3

僕は外科医で、妻は内科医だが、 僕は急性期を、妻は慢性期患者を主に診ている。 対応する患者層がまるで違う。 例えば、「私の死後は献体に提供したい」 との申し出をたまに頂くが、 意外と外科を受診する患者さんに こうした献体希望の方は少ない。 そこで…

妻の声が聞こえるまでが

夜早く寝る分、朝起きる時間は早いので、 一人で、前日にやり残した家事をやるんだが、 その時間は好き。 ニュース聞いたり、株価チェックしたりしながら、 洗濯や食器洗いや朝ごはんの支度をするのだ。 「もー、朝から株価なんてチェックしないで!」 と怒…

睡魔という魔物に抗えない

発熱した息子を迎えに行き、 ギャンギャン騒ぐ息子を背負いながら 娘と一緒に夕食を作り、 子どもたちに夕食を食べさせたあとは、 3人でカオスなお風呂タイムを過ごし、 なんとか息子を寝かしつけると、 僕の目はそのまま閉じていってしまう。 どうしてもこ…

妻の下着をパチーン

ハワイから帰国してからも、 旅行の余韻が冷めきらない妻の機嫌はとても良く、 平穏な毎日を送っていたんだが、 久しぶりに、息子が発熱。 息子の発熱と同時に、 妻の怒りのボルテージもつられて上昇。 「子供が発熱しているのに、 あなたは他人事のように仕…