2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧
妻がコーヒー好きなので、 妻の為にドリップでコーヒーを淹れていたが、 退院した妻にもっと美味しいコーヒーでも淹れてやろうと思い、 色々調べてみた。 (そもそも僕は紅茶派で、コーヒーに詳しくない) 悩みに悩んだ末、妻の入院中に そこそこの値段のす…
5歳の娘の成長が著しい。 女の子は成長が早いと言うが、 こんなに早いのか。 例えば、日常生活での質問が高度化してきた。 「ねぇ、パパ。 絵の具は混ぜると黒くなるのに、 光は混ぜると白くなるのはなんで? 光は何色あるの?3色?7色?」 「ねぇ、パパ。 …
妻の調子が良い。 毎日3時間毎に搾乳して、 毎日病院に通わなければならないのに、 とても明るく、元気だ。 日に日に体力は回復してきている。 そしていつにもまして、機嫌が良い。 双子たちが退院すると、子供が一気に4人となり、 どんな過酷な生活が待ち受…
そんなこんなで、献身的な僕の介護により、 妻は驚異的な速さで回復していき、 少しずつ出来ることが増えてきて、 階段の上り下りくらいなら 気にならない程度まで復活した。 体力の回復とともに、 口調も、いつもの妻に戻ってきた。 いつもの妻というのは、…
緊急帝王切開での出産が無事に終わったものの、 赤ちゃんたちは低出生体重児のため、 まだまだ呼吸器管理等が必要で、 当面NICUでの入院が続く予定。 出産からしばらくして、妻は退院となったが、 かなり母体に負担がかかっていたので、 見事なまでに妻の身…
来る日も来る日も、 朝起きてから寝るまであっという間で、 毎日無事に過ごせるのが奇跡のようであったが、 ある晩、皆が寝静まった、深夜1時半頃。 僕のケータイが、着信でブルブルと震えている。 眠い目をこすりながらケータイを見ると、 入院中の妻からの…
僕の職場の仲間達は、 妻が双子を妊娠中と聞いて、 「ちょっと待って、無理じゃない?」 「今でさえ、限界でしょう」 「医局やめるの?」 みたいな、哀れみの目で僕を見始め、 しばらくすると、 遅々として進んでいない僕の研究に、 手を差し伸べてくれる上…
妻の双子妊娠が判明し、 僕は連日憂鬱というか、 どうやってこの先、生きていこうかという不安に 押しつぶされそうな毎日を送っていた。 我が実家の両親も、我が妹も、 「え、無理じゃない?」といった反応で、 僕に代わって頭を抱えてくれていた。 それに対…
妻が妊娠した事はすぐに判明したが、 双子だという診断がついた後、 妻はしばらく僕に内緒にしていた。 僕の母も、小さな娘も、 早々に双子だということを知らされたのに、 夫である僕だけ、なぜか知らされなかった。 その理由は、 「あなたに双子だって知ら…