ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2024-01-01から1年間の記事一覧

4児の父となった周りの反応

2児の父 → 4児の父は、大きな変化だった。 特に、周囲の反応が完全に変わった。 まず、保育園ではヒーローの様な扱いを受ける。 今まで大した会話もなかった パパさんママさんからも、 「出たっ!大家族のお父さんだ!」 みたいな反応をされ、自然と周囲に集…

ユニクロとは無縁な保護者たち

我が子が通っている保育園の、 パパ・ママが、なんだか兵揃いだ。 尋常じゃないファッションセンスの パパさん・ママさんがいて、 会う度に感動してしまうんだが、 どうやらファッション業界を牽引する 起業家夫婦らしい。 妻が、ファッション雑誌を開いたら…

子なし夫婦と、現場のリアル

郊外のバイト先での話だが、 このバイト先の病院は、設備的な問題で、 新型コロナ感染症の患者を受け入れ出来ない。 発熱と体動困難を主訴に、 半ば強制的に搬送された患者が、 やはりコロナに感染していたので、 事前の通告通り、自宅での経過観察か、 他院…

結婚した事、後悔してる?

子供たちの発熱祭りで大騒ぎの中、 妻は学会で神戸に行ってしまうし、 どこまで孤軍奮闘出来るかと怯えていたら、 母が助っ人として 新幹線ではるばる東京まで来てくれた。 大いに助けてもらった。 母上、ありがとう…。 ところで、妻は全然育児に参加してく…

発熱祭り。4児が順番に熱発。

恐れていた子供たちの発熱祭りが早くも到来した。 まず最初に熱を出したのが長女。 続けて、長男、次男と順番に発熱。 そして、今回流行っている風邪は、 どうやら二峰性らしく、 我が家の発熱も二峰性だった。 つまり、 長女・長男・次男と順番に発熱し、 …

妻が仕事に復帰してしまった

妻が仕事に復帰した。 朝からエンジン全開の妻を前にして、 僕は終日げんなりしている。 今までの出産も、産後休はほとんど取らず 仕事に復帰していたが、今回も早かった。 今回妻は集中治療室に入院していたくらいだし、 まだ産まれたばかりの子供たちも、 …

タワマン医師夫婦と、戸建て医師夫婦

帰阪し、妻の実家や、 妻の妹のお家にお世話になったが、 やはり、流れている血がまるで違う。 いつも気難しい話をしている我が家とは違い、 ずっと笑顔が溢れていて、とても素敵だった。 久しぶりにご挨拶出来て良かったし、 相変わらず明るく歓迎して頂き…

乳児と幼児4人連れ、車で大阪へ大移動

しばらく入院していた妻の親族の一人が、 先日、晴れてご退院。 退院祝いをしたいとの事だが、 乳児や幼児を4人連れて どうやって帰阪するんだと思っていたら 「あなた運転よろしくね(ハート)」と。 東京から大阪への移動。 普通は新幹線か飛行機だろうが…

4児の車問題 〜MAZDAのディーラーについて〜

僕がお世話になったディーラーの 担当者に限った事かもしれないが、 マツダのディーラーのレベルは低いと言わざるを得なかった。 スタッフの皆さんは、とても気さくで話しやすく、 とてもフレンドリーに接することが出来た一方、 仕事の内容としてはとても雑…

4児の車問題 〜MAZDA CX-8を購入した〜

4児の車問題。 結局、僕が選んだのは、MAZDA CX-8。 3列目の快適性と安全性は保証され、 2列目のキャプテンシートも、 4人の子供たちは満足してくれるだろう。 そして、高級感ある革張りのシート。 国産車にしては洗練されたデザイン。 価格面でも、頑張って…

4児の車問題 〜3列シートとキャプテンシート装備車まとめ〜

子供4人を乗せる車を買わねばならない。 しかし、ファミリーカーは嫌だ。 という強い思いから始まった車探し。 車選びには難航した。 車選びの条件は、 A. 4台のチャイルドシートを設置可能 B. 全てのチャイルドシートにアクセス可能 C. 双子ベビーカーの積…

4児の車問題 序章

子供の頃から、車が好きだった。 自分の惚れた車を毎朝眺めて、 革シートに腰を沈め、太いハンドルを握りしめ、 音楽を聞きながら、一人勤務先に向かうのが、 自分の幸せな時間だった。 元々乗っていたクーペは、 長女が生まれてしばらくして手放し、セダン…

双子の入園式に出席してきた

妻と、双子の入園式に出席してきた。 上級生の子供たちに歓迎され、 新しい保育士の先生にご挨拶し、 同級生の親御さんたちとの会話も弾み、 良い入園式だった。 午後は、役所での諸々の手続きで、 バタバタと予定外の動きをしていたら、 あっという間に一日…

自分みたいに流されるな、娘よ

SNSを眺めていると、 みんなブランド物に身を包み、 ファーストクラスやグランクラスで移動して、 高級なホテルに泊まり、 高級な料理を食べて、 とてもキラキラしている。 自分は、色んな事に追われて、 とてもキラキラしてるとは言えず、 羨ましいなぁと思…

通常の妻と、バレリーナの妻

NHKで、バレエ特集がやっており、 娘が興味津々に見入っている。 そして「私も、やりたい!」と。 それを聞いた妻の反応は速い。 間髪入れず「やろうか!」と言って、 さっそくバレエ教室を調べていた。 バレリーナは綺麗だねぇなんて 娘と話していたら、妻…

5歳の娘、スキーデビュー

先日の、週の真ん中の祝日。 妻に、スキーでも行ってきたら?と提案され、 お言葉に甘えて、他の子供達は妻に任せ、 娘と二人で日帰りスキーに行ってきた。 あまりアレやりたいコレやりたい言わない娘だが、 スキーだけは興味があったらしく、 ずっと行きた…

4児の父。人生設計の修正を検討

後期研修医が終わる頃には、 なんとなく、自分の人生設計が 描けていた気がする。 しかし、予想外の家族構成となり、 時間も足りない。お金も足りない。 このまま大学医局に所属し、 一勤務医として働き続けて やっていけるのだろうかと 人生設計修正の必要…

ドラム式洗濯機の功罪

洗濯機が壊れたので、 業者に修理を依頼したら、 結局、排水口の詰まりだった。 ただ、我が家の排水口は洗濯機の下にあるので、 洗濯機をどかさないと排水口の掃除が出来ない。 「あなた3ヶ月に1度、洗濯機を移動させてね」 と言われたが、洗濯機80kgあるん…

4児いる我が家のミルク代

どうやら、双子となると、 ミルク消費量も倍になるらしい。 当たり前の話なんだが、 ミルク代の明細を見て、初めて実感に変わる。 我が家のミルク代は、月額4万円。 ミルク代だけで、4万円だぞ…。 あと、おむつ代、洋服代、 チャイルドシート、ベッド、お風…

妻がフランス語で会話している

妻が、子どもたちを連れて外出した際、 フランス人のシスターが話しかけてきて、 「まぁ!双子ちゃんなの?」 とフランス語で話しかけてきたらしい。 「他にも2人もお子さんいるの?大変ねぇ」とか 「お母さん頑張ってね」とか言われ、 「そうなんですー、大…

妻がまとめた人生の目標

急に、妻から、 人生の目標(?)が送られてきた。 総合病院で働く医師としては、 もう一つ専門医と、指導医が取れたら、 今のところは満足。 母親としては、 いかに余裕をもって子供と接するか、 世界は広いことを伝えられるか、 人生は楽しいということを伝…

弟ができた長女と長男の変化

どうしても双子に付きっきりなので、 1歳の長男は、 「今までパパもママも僕が独占していたのに、 急に奪い取るこの子達はいったい誰なの!?」 とでも言いたげに、ものすごく不機嫌だった。 長女も、「私も抱っこしてもらいたい!」 と言って、赤ちゃん返り…

3ヶ月入院していた双子が退院した

ついに、双子が退院した。 途中、本当に退院出来るんだろうかと不安になったが、 僕が日頃から診ている高齢の方々とは違って、 新生児は回復力がある。 最後の方は急速に回復し、 見事に全ての管が外れて退院となった。 最後まで笑顔で家族のように接してく…

発癌予防の為の、コーヒーの飲み方

コーヒーは身体に良い という科学的な調査結果は数多くあって、 コーヒーを飲むと寿命が伸びることや、 発癌予防に効果があることも判明している。 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov 例えば、最近のこの論文では、 コーヒーには大腸癌の再発予防効果がある と結論づ…

うつらうつら、過去の自分に会ってきた

当直中、眠れなくなったので、 10年くらい前のLINEをボーっと見ていたら、 とてもフットワークの軽い自分が存在していた。 飲み会に誘われれば、二つ返事で参加していたし、 色んな勉強会や仕事にも 可能な限り参加していた。 毎日新しいことをしていた。 そ…

くらげに癒やされる

先日は、久しぶりの高難度症例で、 術中出血量が多くなり、 麻酔科に追加で輸血を発注する事態に。 看護師もバタバタさせてしまったので、 手術が終わって、スタッフへのお礼に、 皆の分のハーゲンダッツを買った。 5000円ほどした。 せっかく稼いでも、 僕…

4人で最後の水族館

夜間、次から次に吐下血患者が運ばれ、 ドタドタと対応していたら、 他科の患者が急変し気管挿管騒ぎになり、 バタバタしているうちに朝になり、 久しぶりに疲れ果てた状態で、翌朝帰宅した。 その日は休日だったので、 ゆっくり休息でも…と思う間もなく、 …

夫婦で科研費が採択された

まぁ厳しいかなと思っていた科研費*1が採択された。 500万円ほど助成を受けることになったが、 国のお金を使って、人様の為になる研究が 果たして自分に出来るのだろうか。 誇らしいことだぞ、喜べ! と上司に言われたが、なんだか、荷が重い。 妻から連絡が…

妻の幸せは、夫の幸せかどうか

妻の体調はほぼ全快し、 「わたし今、気分が絶好調なのよ」 と言い出している。 まぁそれはいい事なんだが、 以前、自分のブログで、 妻が幸せになればなるほど、 僕が何かを失っていく と書いたのを思い出した。 joiwife.hatenablog.jp 今、妻は産休中なの…

妻が夫の寿命を伸ばす

一本、歯が黒い気がしていた。 虫歯かな、嫌だなと思いながら、 しばらく放置していたら、 妻が勝手に歯医者を予約していた。 せっかくの妻の好意(???)なので、 その妻オススメの歯医者に行ったら、 確かにとても良い歯医者だった。 一瞬で診断をつけて…