ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻のハワイ出張に付いていった

「ハワイの国際学会に行ってくるけど、一緒に行く?」 と、妻に言われた。 相変わらず、 「ちょっとそこのスーパーまで行ってくる」 みたいな軽いノリで言ってくる。 少し悩んだが、 当面海外旅行なんて行く予定は無かったし、 これは良いチャンスかもしれな…

あなたにしか言えないこと

独身の同期の外科医に、 「おまえ、結婚した時はさんざん惚気けていたのに、 今は全くその時の面影がない。 一体、何があったんだ」 と聞かれた。 「可愛くて優しかった妻はどこかに消え、 今は別の妻が目の前にいるんだ」 と答えた。 特に、僕の妻は事ある…

大切なことは金にならない

定期的に手伝いに行ってる病院の上司に、 一日14万出すから、 隔週でも手術しに来てくれと頼まれた。 手術は好きだし、 この病院には良くしてもらっているし、 何しろ、今お金に困っているので、 是非お願いします!と言いかけたが、 並行してやっている研究…

妻から一瞬感謝される

「ずっと、頭が重いなぁって思ってたけど、 マッサージ行ったらすごく調子がいい〜! るんるん〜!」 と妻が言っていたので、 毎日でもマッサージ行ってくれや。 と心の中で思っていたが、その後、 「子どもたち見ててくれてありがとうね」 と言われた。 な…

Marriage logic map 修正版

以前ブログに書いた 我々夫婦の結婚ロジックマップ。 joiwife.hatenablog.jp これを友人に話したら、 「数学における真理値表だね」 と言われた。さすが数学科出身。できる。 一方、妻にも話してみると、 「その表は間違ってるよ」 と指摘を受けた。 妻の指…

妻が爆発した

今の住居は、立地が良くて、 水回りも綺麗で、大家さんも優しいし、 何よりも家賃が割安なので、 基本的には気に入っているんだが、 4人家族にしては狭い。 ということで、のんびり引越し先を探している。 ただ、こういう家族の決め事になると、 妻とはこと…

本日の妻の不機嫌の原因

家に帰ると、妻の機嫌が悪い。 「ただいま」と言ったら 「あぁ!?」と言われた。 明らかに悪い。 「今日はどうして機嫌が悪いの」 と聞くと、 「お腹が減ってるからよ!」 と怒鳴られたので、 「じゃぁ何か作ろうか」 とキッチンに向かうと、 「食べたら太…

リモートパパ友会

古い友人達が、 子ども付きのパパ友会をやっていて、 僕は当直中だったので行けなかったが、 休憩中に少しだけリモート参加させてもらった。 子どもたちが悲鳴を上げながら走り回っており、 カオスな会だった。 妻の機嫌に関するテーマで話していて、 ある友…

毎日を全力で生きないでくれ

毎日を全力で生きないでくれ〜 頼むから専業主婦になってくれ〜 もしくは僕を専業主夫にさせてくれ〜 と妻に言ったら、 好きに働いて良いよって言うから あなたと結婚したのよ! なんでこうも意見が変わるのよ! と言われたので、 そういう君は なんでこうも…

妻の目は前にしか付いていない

以前、実家に戻った際、母に 「いつか、この大変な時期も幸せだったと思うわ」 と言われ、確かにそうだなと思った。 「確かに、20年後30年後に振り返ると、 幸せだったんだと思うと思うよ。」 と、発言したんだが、 この僕の発言に、妻が噛み付いてきた。 私…

妻の言い分が理解不能

以前、妻に勝手に食べられた GODIVAのチョコレート。 たまに思い出して、悔しい〜と唇を噛む。 joiwife.hatenablog.jp 今、ちょうど思い出してしまった。 悔しい〜! その時のチョコレート チョコレートを食べられたのが悔しいのでは無く、 後輩が僕に感謝を…

本日の我が力作

妻が不在だったので、 子供二人を連れて、公園へ。 レジャーシートを広げ、 作ったお弁当を食べた。 天気は良かったが、風は強いし、 子どもたちは僕を攻撃してくるし、 とてもカオスなピクニックとなった。 楽しかった。 我が力作 比較的公園の多い場所に住…

回転しない寿司屋

子供を連れて、回転しない寿司屋に行った。 0歳児もウェルカムなお店だったけど、 子供オッケーにしてはとても上品な店だったし、 客層も落ち着いた年配の方ばかりだった。 結論から言うと、 子連れは無理だろうと思っていたが、 やっぱり無理だった! 雰囲…

我が人生一度きり

久しぶりの大人数での会食があって、 美味しい料理が沢山出てたんだが、 その料理を見て、 あれ、家で食べる方が幸せだな と思い、一口も食べずに途中で退席してしまった。 別に妻の手料理を期待していたわけじゃないが、 帰宅すると珍しく(なんて言ったら…

全国の外科医のプライドが衝突

連休は、我が実家でホームパーティ。 妻は僕の愚痴を言い、 僕は妻の愚痴を言うのが、 もはや恒例になっている。 幸いなことに、妻姑関係は良好で、 しかも、妻の愚痴にも僕の愚痴にも、 母は大笑いしてくれるので、 お互いのガス抜きに貢献して頂いている。…

秘書の日

研究室の上司が、急に僕の部屋を尋ねてきて、 何やら上司と部下との関係を色々と説明した後に、 日頃の感謝ですと言って、 プレゼントをくれた。 上司からのプレゼント 調べてみると、アメリカでは、 4月最終土曜日の直前の水曜日に 秘書の日(Secretary's D…

妻を応援したくない理由

急に妻が、 「科研費*1取るぞー!応援してー!」 と言ってきたが、応援したくない。 これ以上、やることを増やさないでくれ。 もう少し余裕を持った生活を送ってほしい。 「(という感情を抱きつつ、)頑張って…」 と言ったら、 「ありがとー!頑張るぞー!…