ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が冷たい

最近の食事・台所担当はもっぱら僕なんだが、 ハイターで掃除したことが無かった。 「いい加減ハイター使ってよ」と言われ、 使ってみたら、たしかに汚れが良く落ちた。 皮膚にハイターがかかったので、 「これ皮膚にかかっても大丈夫なんだっけ?死なない?…

歩行時における女医特有の心理

同期の女医と飯を食っていたら、 「あなたもそうだし、私の彼氏もそうなんだけど、 歩いてる時、私を車道から遠ざけたり、 エスカレータ乗ってる時に、私を先に乗せたり、 そういうのがすごく億劫なんだよね。 優しさでやってくれるのはわかるから、 特に直…

また一人、女医が離婚した

小学校の同級生から 十数年ぶりに同門会の連絡があった。 7歳の小学校入学時から よく隣りの席に座っていた女の子で、 エネルギッシュで明るく、 当時から自立している子だった。 彼女も医者になり、医者の男と結婚したが、 「私、しばらく前に、離婚した!…

多忙と引き換えに、医者が失うもの

激務の消化器内科医が自殺した報道を受けて、 SNS界隈では「俺の方が忙しかった!」 だのなんだの騒がれている。 ある程度ハードなトレーニング期間が無いと 医者として始まらないぞとも思うが、 医者の「忙しい」って異常だと思う。 僕にもそんな時期があっ…

産まれた時代を間違えた

妻が珍しく、本当に珍しく、 ハンバーグを作ってくれた。 僕の作るハンバーグとはまるで違って、 優しい甘みのあるさっぱりしたハンバーグだった。 なんと、肉ダネに、おろした梨を入れたらしい。 すごいなー、ハンバーグに梨を入れるのかー。 とても美味し…

安藤サクラの言葉

安藤サクラが日本アカデミー賞の 最優秀助演女優賞を受賞した際、 「私にとっては、子育てと、撮影は、 今のところ、うまく、出来ない」 とハッキリ言ったのは、とても勇気を貰える。 www.youtube.com(1:06:30- 参照) こんな言葉に、共感して 心打たれる男に…

妻の給料が、意外にも

また息子が発熱。 実家の母に頼んだりしながら、 誤魔化し誤魔化しなんとか乗り切り、 ようやく解熱したので保育園に預けたら、 預けた直後に再度38度後半の発熱で呼び出し。 こんな事繰り返してたら仕事になんないよ! 妻から 「また発熱で呼び出しだよ! …

遠い昔、はるか彼方で

遠い昔、とある女性に、 「私は、誰よりもあなたを支えて、 あなたの良いところを伸ばす自信があります。 きっと損はさせないよ。 どう?私と付き合ってみない?」 と言われたことを、ふと思い出した。 今思えば、なんて真っ直ぐに 気持ちを伝えてくれたんだ…

海が見えたら走り出す妻

表参道で用事を済ませた妻を車で迎えに行ったら、 例によって突然、 「今日はこのままお台場に行く」と言うので、 相変わらず急だなと思いつつ、 ちょうど子どもたちも退屈そうだったので、 行ってきた。 レインボーブリッジを通って、 適当な駐車場を探すも…

指導好きの医者と、指導嫌いの医者

救急外来で研修医を指導していると、 え?ここまで何も出来ないの? と驚くことがあるが、 まぁ自分も昔はこうだったんだろうなぁ きっと上司を落胆させていたんだろうなぁ と思って、優しく指導に徹することにしている。 おかげで、僕の当直日希望の研修医…

妻にとっての不安

息子が1歳になり、 いよいよ「手づかみ食べ」が始まった。 地獄の夕食タイムだ。 あたりの食器を手当たり次第つかみ、投げる。 もう不安で、心配で、 僕は自分の食事どころではない。 「あああ不安だぁ〜」と呟くと、 横で堂々としている妻に、 「不安はね、…

この歳で、初体験

3日連続で当直をすると、 今日が何日で、何曜日で、 午前なのか午後なのかすら よくわからなくなる瞬間がある。 そんな状態で家に帰ると、 「3連直でなんかおかしくなってる」 と妻に言われる。 なにがおかしいのか自分ではわからない。 ちなみに、3連直後の…

上品なおもちゃと、下品なおもちゃ

子供のオモチャひとつ取っても、 妻とは趣味が合わない。 例えば、僕の妹夫婦は、 娘が産まれた時、木でできたKAWAI製の 小さなピアノをプレゼントしてくれた。 アルミパイプが奏でる音色は上品で、 大人もつい叩いてしまいたくなるオモチャだ。 KAWAI グラ…

今回は許してやろう

妻の機嫌が良い。 ここ3年くらいで一番良いかもしれない。 貧血が進んだのかゼエゼエはしているが、 信じられないほど機嫌が良い。 3本買っておいた牛乳パックが 1本も飲み切られぬまま、全て開封されている。 そんな妻の雑な性格も、今回は許してやろう。 …

台所の守護神

引っ越ししてからだいぶ時間が経つのに、 なかなか時間が取れず、 荷物の整理が出来ていない。 唯一、整理が済んだのが台所で、 僕の心落ち着く数少ない場所になっている。 せめてこのキレイな台所だけは守ろうと、 毎日孤軍奮闘していたら、 妻に「台所の守…

ハイパー診療科医師の飲み方

研修医時代の同期たちと飲んできた。 男医2人と女医2人で、銀座の日本食店に。 救急医、小児科医、泌尿器科医、外科医と、 忙しい科、いわゆるハイパー診療科の集まりだった。 みんなギリギリまで仕事して、 21時くらいから飲み始め、 久しぶりにお互いの近…