ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の解決策は解決策ではない

雨の予報が出ているのに、 布団を洗濯して、ベランダに干して そのまま仕事に行くという神経が信じられない。 まずは天気を確認するのが先だろう! 万が一、布団が雨に濡れたら、 それをコインランドリーに持っていき、 お金を払って乾燥機に回すのは僕なん…

妻はアゲマンか、サゲマンか

アゲマンとかサゲマンとか、 あまり好きな言葉ではないけど、 要は、男の運気を上げる女と、 男の運気を下げる女がいるっていう事だ。 僕の妻はどちらなのか。 ずっと、男運を下げる女だと思っていた。 結婚してから、僕は家事や育児に追われ、 仕事に集中出…

妻が幸せになればなるほど、僕は何かを失っていく

「今日は朝ごはん何にしようかなー」 「冷蔵庫にヨーグルトがあった〜」 「いちごジャムもあるからかけて食べよう〜」 「るんるん〜」 と朝から妻が独り言を言っている。 朝からご機嫌そうで何よりだ。 最近は前代未聞なレベルで、妻の機嫌が良い。 ホルモン…

今日もお疲れ様、自分。

フライパンで肉を炒めながら、 風呂上がりの息子の身体を拭き、 グリルで魚の焼き加減を確認しながら、 息子にクリームを塗って服を着せ、 サラダのドレッシングの作り方を娘に教えながら、 息子の離乳食の準備を進め、 あっちへこっちへバタバタと走り回っ…

妻と専門医の数対決

内視鏡専門医試験が先日あって、 試験ムズっ!これは落ちたっ! って凹んでいたんだが、合格通知が来た。 大学に合格した時並みに、ホッとした。 お世話になった上司へのお礼は何にしようか。 申請から試験と試験結果発表までは、だいぶ時間がかかる joiwife…

僕の作るコーヒーゼリーはデカフェ

ふるさと納税が来月から改悪されると聞き、 今月中にまとめて納税したところ、 まず最初に届いたのが、 宮崎県の黒毛和牛。 すき焼きにして頂いたら最高だった。 皆様、ふるさと納税はお早めに。 自家製コーヒーゼリー 妻を喜ばそうと、 デカフェのコーヒー…

松屋銀座の外商から電話が入る

いよいよ息子が歩き始めそうなので、 靴を買いに、銀座へ。 丁寧に足を計測してもらい、可愛い靴が買えた。 6000円もするのに、3ヶ月しか履けないと。 頑張って履きつぶしておくれ。 アシックスキッズ 銀座 先日、松屋銀座の外商から連絡があり、 なんでほと…

傾聴病院の傾聴医師

妻曰く、妻は職場では 患者の話を傾聴する医師に徹しているらしい。 「私は、傾聴病院で働く傾聴医師!」 って言っていた。 (どういう事?) 家では僕の話をまるで聞いてくれないのは 職場で無理している反動なんだろう。 ということで、出来るだけ患者の話…

おうちカフェ

妻が、「あそこのカフェに行きたい」 だのなんだの言うんだが、 実際問題、怪獣(息子)を連れて、 カフェテリアなんてとても行けない。 とっさに、 「じゃあ、おうちでカフェやろう」と提案し、 実際に家でカフェを再現してみた。 妻にはオーツミルクを使っ…

陣痛なら仕方ない

3日連続当直が終わり、 ふらふらと家に帰ると、 寝室から布団が消えている。 どうやら、息子がまた盛大に吐いたらしい。 リビングには汚染された布団の山。 仕事が始まる前に、なんとかせねばならぬ。 翌朝、いつもより早く起きて、 洗い物を済ませて、 起き…

これ以上のタスクを課さないで

今ですら限界を超えていて、 仕事も研究も家庭も、うまく回せていない。 これ以上タスクが増えたら、 僕にはもはや何も出来ないよ。 と妻に言ったら、 「大丈夫!がんばれ!」 と言われ、また今日も 僕の思いが伝わらなかったと肩を落とす。 なんとなく、空 …