ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

希薄な保護者関係

ここしばらくは、 仕事の中心が研究にシフトしているので 少しばかり時間的余裕が生まれている。 なので、保育園の送り迎えとか、 保育園関係の催事にはなるべく参加しているんだが、 いくつか思うことがある。 まず、お父さんの参加率が高い! 送り迎えに関…

今日の妻の名言

息子の保育園の連絡帳に、 週末遊んだ内容と、その時の僕の心境を書いたら、 「おまえの事書いてどうすんじゃー!」 「息子の事書けやー!」 「僕の連絡帳野郎ー!」 と妻から罵声を浴びせられた。 今日の妻の名言はこちら 「僕の連絡帳野郎」 Leica NOCTILU…

女医が甘えん坊になる理由

朝、妻が「いい子いい子してよ!」と、急に甘えてきた。 「抱っこしてリビングまで運んで!」とまで言ってきた。 僕は知っている。 急に妻が甘えん坊になるのは、 機嫌が悪くなる前兆だと言うことを。 ソーキそば 頑張ってリビングまで運ぼうとしたが、 明ら…

妻を雇うなら、非常勤医か院長か

妻に、 もしいつか僕が開業したら、 内科の非常勤医師として働いてくれるか と訪ねてみたら、 二つ返事で「いいよ」と応えてくれた。 なんと! 拒否されると思っていた。 開業するなら10年以内にしたい。(遅い?) 若くして開業したキラキラした友人に また…

あぅあぅ言う様子は妻似

幸いなことに、娘はまだ4歳にも関わらず 論理的思考が出来るようになっている。 自分なりに考え、理由を付けて行動し、 見事な論理展開に基づいた会話をする。 父としては非常に嬉しい成長なんだが、 妻としては夫っぽくなって複雑らしい。 産まれたばかりの…

夢では優しい自分

夢にあなた(夫)が出てきたわ。 夢の中のあなたは優しかった。 指輪をくれたわ。 なのに、現実のあなたはどうして優しくないのかな? と朝から妻に言われ、 なんて反応して良いかわからなかったが、 最終的に、「また寝れば?」と答えた。 雨の日の焚き火 …

結局、金らしい

朝から餅を焼いて、のんびりと食べていたら、 「お餅食べるだけでどんだけ時間かかるの!」 と、妻に怒られた。 急いで食べたら喉に詰まって死ぬだろ。 まぁ僕が死んだって困らないだろうけど! と言ったら、 「困るわよ!生命保険額減らしたんでしょ!」と…

少子化を心配するあなたへ

久しぶりに多職種の同年代の友人と飲んだんだが、 結婚適齢期なのに、みな結婚に躊躇していた。 意外にも女性陣の方が躊躇していた。 日本の少子化がさらに進む気配である。 自分の子供達は、この行きづらい世界で ちゃんと育って、幸せになってくれるのだろ…

夫を消音にする妻

先日、親友のお宅にお邪魔したんだが、 まぁ奥様が夫の扱いに慣れていた。 マシンガントークを続ける親友に対し、 奥様は、夫の顔を見て「うんうん」と頷いている。 夫の話を聞いている!! 羨ましい!! それでその奥様に、 「ちゃんと話を聞いてあげて、偉…

男と女医のパワーバランス

先日、何人かの同期と話す機会があったんだが、 夫と妻のパワーバランスについての話題になった。 一般女性と結婚している男の医者は、 「6:4で俺かな」とか「7:3かな」とか言ってる一方で、 とある女医は、「完全に10:0で私だね」と言う。 僕に関して言えば…

女医へのプレゼントまとめ

(2023/9/7 加筆修正) プレゼント選びって悩ましいけど、 女医にあげるプレゼントって特に悩ましい。 女医の物に対するこだわりってなかなかのものだし、 そもそもある程度稼いでいるから 欲しいものに困ってない人が多い。 「ハイセンスな一品」を選ぼうに…

先輩の言葉が染みる

妻が半年以内に旅行行きたいと言うので、 色々と調べていたら、外科医の先輩に、 「おまえは家庭に尽くしていると思うよ」と言われ、 なんだかその言葉がとても染みた。 ついでに、金銭的な話になったんだが、 やっぱり大学に残っていると、 経済的には厳し…

貴重な独身生活の過ごし方

基本的には独りでいることが好きだったので、 結婚して子供が出来てからは、 あまりの時間のなさにストレスは感じていた。 映画観に行きたい!銭湯行きたい! 旅行行きたい!レストラン行きたい! 買い物行きたい!美術館行きたい! それで、数ヶ月に一度の…

今日は妻の天気は快晴

妻の機嫌が良い。 旅行に行きたいと言ってくるくらい機嫌が良い。 釣られて娘の機嫌も良い。 平和だ。 モルディブの空 モルディブの空と、天使の様に優しかった頃の妻の前腕。

僕はヤングケアラーでは無い

妻に、 「前から、若い男の子が小さな子供を二人連れて歩いてきて、若いのに大変だなぁ、話題のヤングケアラーかなぁ、と思ったら、あなた(夫)だった」 と言われた。 マンダリンオリエンタル東京のサウナ まだ、一般解放してないのかなぁ。 行きたい。

5億円の家を見学

駒沢の住宅展示場に新しいモデルハウスが出来たので、 見に行ったら、すごかった。 aq-r.jp プールは付いてるわサウナは付いてるわ もう高級リゾートホテルみたいでテンション上がった。 こんな家が存在するのかと、はしゃいでしまった。 値段聞いたら「土地…

妻との会話は140文字まで

ようやく妻の機嫌が落ち着いてきた。 そこで、これからはお互いから目を背けないで、 上手く行かない時は、ちゃんと議論して 解決策を模索しようよ、と提案した。 すると、 「あなたは、一回喋りだすと一文が長いのよ」 「twitterみたいに短く話してよ」 「…

Papazon.com

気づけば買い出しは夫担当になっていたんだが、 妻の頼み方が雑なのが癪に障っていた。 「牛乳ー!洗剤ー!」みたいな。 「僕はアマゾンじゃない!」と言ったところ、 それ以降、「おいパパゾン、牛乳ー!」 みたいな頼み方に変わった。 天気の聞き方も癪に…

外貨建て保険を解約した

外貨建て貯蓄型保険を全解約してしまった。 どうやら貯蓄型は流行ってないみたいだ。 結構な円安進行もあって、絶好の解約のタイミングと思い、 思い切って損切りした。 解約したらスッキリはしたけど、 急にはだかになった気になって、心細い。笑 掛け捨て…

家事分担表を、夫が作製してみた

「あなたはあらゆる点で何もしない」 と妻に言われてから、 「本当に自分は何もしていないのだろうか」 と、悶々と考えていたんだが、 参考になる記事があった。 いわゆる「夫と妻の家事分担表」である。 select.mamastar.jp これにより、夫は「ハッ」と気づ…

天体ショーと、妻のクリスマスツリー

11月8日、娘の保育園の迎えの際、 空を見上げると月が欠けていた。 テレビでは皆既月食の話題で持ちきりで、 慌てて、娘を外に連れ出して、皆既月食を拝んだ。 ちょうど皆既月食の最中で、きれいな橙色だった。 「月に手は届くの?」 「月って保育園よりも大…

顔が原因か?

不機嫌な妻を散々記録しているが、 基本的に妻は可愛いのである。 初めて病院で出会ったときも、 その美貌と愛嬌に驚愕したし、 美人は3日で飽きるという言葉があるが、 結婚してから早5年、 未だに妻の可愛さに飽きることは無いのである。 それなのに、一体…

株価と妻の機嫌

まぁそういう経済的不安のため、 2年ほど前から、資産運用を始めてみたんだが、 2020年の株価大暴落直後に参入したことにも助けられ、 今の所、順調に運用出来ている。 このままのペースで積立を続けてみようと思うが、 今後、次の大暴落が来た際に、 自分の…

女医の夫は貧困妄想

やはりどう考えても子供3人目は厳しいと思う。 そもそも夫婦間の関係に不安がある事もあるけど、 経済的に苦しい。 例えば、万が一子供全員が 私立の医学部に行きたいなんて言おうものなら、 学費だけで1億5000万円かかる。 無理でしょただの勤務医には! っ…

娘、高熱につきお昼寝

先日の文化の日、東京は快晴でしたが、 娘が高熱を出したせいで、どこにも行けなかった。 もっとも、どこにも行かないことは苦では無いし、 娘も、高熱で元気が無いながら、 自宅でゴロゴロ出来たのは幸せそうだった。 妻は朝からやり残した仕事をしに職場へ…

11月だから

最近の妻の言動には、 娘も「ママ怖いねえ」と言ってるわけだが、 僕が「なんでだと思う?」って聞いたら、 娘「11月だからじゃない?」と。 妻の機嫌が悪い理由は、考えるだけ無駄なのかもしれない。 船からの日の出 伊豆大島に向かう船から。

妻の行動の真意

先日の妻からのLINEを読み返すと、 「結婚したら悲しみが二倍になった」 「家族を大事に出来ない人を大事になんて出来ない」 など散々に書かれているんだが、 こちらとしては、とても家族を大事に考えて 行動していたつもりだっただけに、 なかなかのショッ…

今日はこのへんで筆を置く

なにやら妻の方は、散々夫の不満をぶち撒けて、 自分の中で何かの踏ん切りが付いたのか、 それとも昨夜のマッサージが気持ちよかったのか、 今朝はスッキリした顔で家を出ていったが、 一方で僕の方はと言うと、 例によってあまりにも妻に心をえぐられたせい…

蘇る妻の記憶

やはり変だ。 普段どおり洗濯物を取り込んだだけで、 あそこまで妻が発狂するのはおかしい。 特に、「数年前の嫌な出来事」を 芋づる式に思い出して、 昨日のことのように語られ責められても、 こちらとしてはどうしようも出来ない。 しかも、どうやらPMSで…