ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠10週での稽留流産① ~診断に至った経緯~

誰も知らないこの自己満足ブログに、 壮絶な流産の記録を残す予定は無かったんだが、 妻がこの経験は発信すべきだと強く言うので、 記録として残すことにする。 同じような状況におかれた夫婦にとって、 いつかどこかで参考になってくれれば嬉しい。 いきな…

妻の機嫌が悪い時に取るべき血液検査項目 その2

ここしばらく妻の機嫌が良い。 かれこれ、5週間くらい機嫌が良い。 先日、妻が、 「そう言えば私ビタミンDの値も低かった」 「2-3ヶ月前からビタミンD内服してる」 との発言をしていて、 なんとなく聞き流していたんだが、 意外にも、ビタミンDと精神的な関…

今度は産業医となった妻

朝の冷え込みが厳しい。 氷点下3度の中、素手で自転車漕いでいたら、 完全に手がかじかんでしまい、 真っ赤になって軽い凍傷になった! と騒いだら、妻から大げさでしょと一蹴された。 そんな妻が今度は産業医になった。 まだ資格取る気があったのか…。 天使…

ニワトリになった妻

妻は、朝の早い時間帯は、 「あれやっといて!これやっといて!」 と注文が多くなるのが常だが、 今日は口の中に朝食が残った状態で喋ったので 「コケコッコー!コケコッコー!!」 としか聞こえず、爆笑した。 「なんでニワトリになってんの」と言うと、 「…

女医が強制的に休む時期

とある女医の先輩に、久しぶりに外勤先でお会いした。 とても美しく、性格も良い、手術も上手い先輩だが、 ずっと気になっていた医局を辞めた理由を聞いてみた。 ふと自分の人生を振り返ると、 これでいいのかなぁと思っちゃったんだよね。 毎日、手術で遅く…

女医は中発作の夫を診ない

一昨日の夕食中、急に呼吸困難になり、 いや、こう書くとプシコっぽいから あんまり気軽に呼吸困難とか書きたくないんだけど、 今思い返すと、最近、咳喘息が続いていたところに、 喘息中発作が重なったんだと思う。 で、あれ?まずいなと、慌てて ロイコト…

1300万円の車を紹介される

ディーラー寄ったついでに、 どうしても今のセダン車じゃ狭い、 今後の家族構成も考えて3列シートにしたい、 と希望を伝えたら、良いお車がありますと、 定価1300万円のSUV車を紹介された。 中古車なら1000万円だと。 1000万でも高いですよ…と言ったものの、…

見計らったかのように帰宅する妻

先日は雨振らない予報だったのに、 娘と息子を迎えに行く直後から雨が降ってきた。 息子を抱えて、娘を引っ張り、 そこそこ濡れながらなんとか帰宅。 先にご飯食べたーいという娘を説得して まずは子供たちを風呂に入れ、 息子にミルクを飲ませつつ飯を作り…

夫不要説

子供が2人から3人に増えたら、 子供が熱出すリスクも1.5倍になるよ。 今の生活スタイルだと対応できないよ! と妻に伝えたら、 「大丈夫だから。今までも私が 病児保育の依頼してるじゃない。 まぁ、お金払ってるのはあなただけど」 というので、 「確かにお…

女医の妻に、専業主婦になれと言った

先週末の日曜日も 妻が仕事で不在だったんだが、 僕だって仕事しに行きたかった。 というか、少し仕事行くからね と事前に言っておいたにも関わらず、 深夜から妻が職場に行ってしまい、 昼過ぎまで帰ってこなかった。 なんだか、仕事に行くのが 早いもん勝…

妻の家庭内略奪

先日の夕食は焼き肉にしたんだが、 うちは焼肉プレートが無いので、 フライパン2枚使って焼いていた。 途中で妻は 「もうお腹いっぱい。もういらない。」 というので、 自分の分だけ焼いていたんだが、 自分の為に焼いた肉を妻がこっそり食べるのだ。 「おま…

妻を速攻で帰宅させる方法

ふにゃふにゃと機嫌の悪い息子を抱えながら、 娘のプールのお稽古を見学していたら、 隣に座っていた女性が声をかけてくれた。 可愛いですね〜 ほっぺが落ちそうですね〜 かばん持ちましょうかー? などなど いやぁ… ありがたい…。 コミュニケーションが希薄…

超少子高齢社会で生まれる村社会

このままだと、2065年には、 現役世代1.3人が高齢者1人を支える って構造になるらしいが、 この現役世代が高齢者を支えるって構造が、 もうすでに現役世代の絶望感を生んでる。 働いても働いても、税金ばかり取られて、 その税金は働いていない人たちに使わ…

僕の優しさは、妻自身の鏡である

妻に、「あなた最近優しいね」 と言われたが、全くもって的外れだ。 僕は常に安定して優しい。 自分が穏やかだから、 夫のいつもの優しさに気づき感謝出来るのだ。 つまり僕の優しさは、 自分を写す鏡なのだー!! と伝えたら、 「はいはい。なんでかなー、…

安部敏樹氏のエッセイを読んで

先日は、娘の通う塾と面談し、娘の進路相談を。 器用さや要領の良さはずば抜けている とお褒めいただいて、大変に嬉しかった。 唯一、父として心配しているのは、 自分の確固たる考えや計画がある故に、 自分と異なる考えを持った他者への理解が 不十分な点…

800g程度では足りないのだ

ハンバーグが食べたいと言うので、 ひき肉を800g使って大量のハンバーグを作ったが、 一瞬にして無くなった。 妻も息子も食欲旺盛。 最近は食費の上昇がかなり苦しい…。 いつかのキャンプで 娘に、「パパ、夜いなくならないで」 と言われた。 当直の事を言っ…

感情はどこから生まれるのか

NHK教育のサイエンスZEROでの再放送を見た。 「感情の科学 “体”とつながる心の世界」 - サイエンスZERO - NHK 感情は脳から生まれるのではなく、 身体から生まれるっていう内容。 脳が認識した情報はまずは身体の反応として現れ (例えば心拍数の上昇とか、…

現実から目を背けたい

妻の体調が少し変わった。 匂いに敏感になったり、 普段食べないトマトを好きになったり、 甘いものを定期的に口にしないと 気持ち悪いと言ったり、 たまにオエーッと言ったり。 どうしてだろう。 (答えが知りたいわけではない) joiwife.hatenablog.jp 特…

妻が女医のメリット その2

昨日の続きですが、 咳くらいで出勤停止になるなら、 もう薬漬けになって咳止めてやろう、 という考えに至った。 それで妻に処方してくれと相談したら、 「朝イチで私の外来においでよ」 と、快くでは無いけど引き受けてくれた。 子供の保育園送迎後、妻の病…

出勤停止をくらう

咳が止まらないので、 ステロイド吸入したら、少し改善。 コロナ検査も陰性だし、発熱も無いので、 予定通り外勤先に出勤したら、 なんと、病院から出勤停止をくらった…。 咳のみで出勤停止は厳しくないか…!? それで、急な帰宅を妻に伝えたら、 「稼がない…

かつて夢見た結婚生活と、現実

夜間もゴホゴホ咳き込んでいたら、 妻から寝室で寝ることを禁止された…。 リビングの床に寝袋を敷き、寝た。 寝袋が良いのか、意外にも安眠出来たが、 かつて夢見ていた結婚生活とは程遠い…。 体調の悪い時に夫を看病してくれる 心優しい妻はいったいどこに…

妻から久しぶりのプレゼント

帰省から戻ってきた妻が、 特に理由もなくプレゼントをくれた。 プレゼントなんていつぶりだろう…。 嬉しかった。 これって、お返し必要だよな? どうしよう、何をあげれば良いんだ。 また悩みが増えた。 Paul Smithのパンツ しかし、プレゼントを渡す時、 …

サウナ・スパ健康アドバイザー

体調の悪い年末年始にやったことと言えば、 妻と娘がさんざん散らかした部屋の大掃除と、 培養している癌細胞の顔色確認と、 サウナ・スパ健康アドバイザーの取得(笑)。 サウナアドバイザーの資格を取れば 妻から禁止されているサウナ解禁の為に、 一役買っ…

年末年始は体調不良

せっかくの独身生活となった年末年始は、 残念ながらずっと体調が悪かった。 喉が痛くて、声が出なくなった。 何人かの友人と会う約束もキャンセルに。 年末に独り咳き込みながらベッドで寝るのは 少しばかり寂しかった…。 そんな僕を心配して(?)、 親友…