ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の質問に答えられない僕と妻

娘の通う塾のリモート面談があり、 たっぷり娘の事を褒めて頂き嬉しかった。 何事にも丁寧で、かつ早い。 関心の対象も幅広く、吸収も早い。 と! 嬉しくて、速攻で妻に連絡。 妻も喜んでいた。 娘が僕に似てくれて本当に良かった。 (妻は妻で同じ様に思っ…

妻が僕に愛してると言った(気がした)

床で昼寝している妻の耳元で、 娘が「ママだいすき」と言った。 すると、妻は寝ぼけながらも 「ママもあなたが大好き」と言った。 それを聞いて、娘が小声で、 「パパも、ママに大好きって言ってみな」 と言うので、言われたとおり言ってみたら、 なんと妻が…

九州に日帰りで行く妻

「九州の学会に行ってくるから 子ども達をよろしく〜」 と言って、妻が家を出ていったんだが、 服装はスーツだったものの、 コンビニにでも行くかのような荷物の少なさで、 その日の終電で「ただいま〜」と帰ってきた。 普通、九州日帰りで行くか!? 家のこ…

Marriage logic map

妻に「今日は寒い?」と聞かれたので、 「今日の気温は18度だよ」と答えたら、 「そういう事聞いてない」と言われた。 妻に「朝ごはん食べないでお腹減らない?」 と聞かれたので、「糖新生してるからね」 と答えたら、解せない顔をされた。 妻に「前髪変じ…

事実とは、真実の敵なり

ラ・マンチャの男、ファイナル公演を鑑賞してきた。 www.tohostage.com 妻との数少ない共通の趣味が、 ミュージカル「ラ・マンチャの男」鑑賞。 僕は、これがミュージカルの最高峰と信じて疑わず、 すでに4回は見に行ってる。 松本白鸚はさすがに老いが隠せ…

専業主夫じゃないぞ

トイレットペーパーが配達された際に、妻が 「あ〜、ちょうど切れたところだから、 間に合って良かったぁ〜」 って言ってたんだが、 自分の手柄みたいに言わないで頂きたい! 僕が気づいて僕が間に合うように注文したんだ! と、自分の業績を書いてみたが、 …

女子校出身が一因と思う

今日ね、(娘の名前)の夢に 私が出てきたんだってー! 羨ましいだろう! と妻がマウント取ってきた。 悔しい…。 待合室@銀座 レカン 事あるごとに、妻の 異性との協調性の無さが垣間見えるんだが、 僕は女子校出身がその一因だと思っている。 ということで…

今日とて惜しくも不正解

妻が美容院に行ってきた。 髪がサラサラになっている。 はいはい、知ってます。 「髪切ったね」でもなく、 「パーマ当てた?」でもなく、 「かわいいね」が正解でしょ。 ということで、間髪入れず 「髪かわいいね!!」 と言ったら、 「髪が可愛いんじゃなく…

その逆もまた然り

先日の夕方は、 僕が保育園お迎えの当番日だったんだけど、 「仕事が早く終わったから、 子どもたちのお迎え行くよ」 と妻からありがたい提案を頂き、 甘えさせてもらった。 (優しい!) ゆっくり研究室にいられたし、 依頼されていた論文校正も出来たし、 …

夫は空気

今朝は妻の機嫌が良かった。 何のきっかけもなく、急に良くなる。 NHK教育のピタゴラスイッチの曲に合わせて、 お腹が減った♪ だの 今日は機嫌が良い♪ だの歌っている。 僕も合わせて、 夫のおかげ♪ と歌ったら 「は?」と言われた。 急に機嫌が悪くなる…。 …

妻が不機嫌な理由は、夫の顔にあった

妻の機嫌が悪くなるまで、 まだ1週間ほど時間があると思っていたが、 予想よりも早く、妻の不機嫌時期が襲来。 朝から妻のオーラが違う。 「いったい何にそんなにイライラしているんだ…」 と思わず尋ねてみたら、 「おまえの間抜けな顔見てイライラしてるん…

静かに進む、娘の妻化

普段は僕に冷たく当たる娘が、 お菓子をねだる時は 「パパ大好き!お菓子食べても良い?」 などと、器用に態度を変えてくるようになった。 こういうところ、妻に似てきた…。 「さすがに調子が良すぎるだろう」 と娘に言ったら、妻が 「調子良くて良いのよ、…

笑顔を見せない女医

各病院で、多職種のスタッフが退職してゆく…。 お手紙やら何やら頂いて恐縮なんですが、 とにかくすごい勢いで辞めていく…。 皆どこへ消えてゆくのだろう。 そして、新しく入職した後期研修医が、 目も合わせない、挨拶もしない、笑顔も無い、 なんだか近寄…

鬼が消えたら、蛇が出る

妻の機嫌が良い。 最近は、朝の保育園の送りをやってくれたり、 夜子供たちを風呂に入れてくれたり、 率先して子供の面倒を見てくれるので、 僕は家事に集中できる。 非常にありがたい。 綺麗に役割分担が出来て、 家庭が円満に回っているので、 娘も普段よ…

人生は束の間の祭りだから

古くからの友人から連絡があり、 准教授に昇進したとの報告だった。 出世するようなタイプじゃなかったのに、 愚直に研究に向き合ってきた姿勢が評価された。 すごい。 気になって、 学生時代優秀だった他の友人も調べてみると、 案の定、みな出世し、多方面…

子供を生んだら女は最強

妻のパソコンを直した。 直している間は妻は天使のように優しかったが、 直した直後から、妻はいつもの妻に戻った。 あなた大好き♡とか言ってたのに、 ウザいとか嫌いとか言い始めた。 なんてことだ…。 金沢 白川郷 上司が、ある女性の助手さんについて語っ…