ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

妻の金銭感覚に物申す

ウォーレン・バフェットの、

「1回の散髪代に30万ドルかけたいか」

といった有名なセリフがある。

 

今はわずかな金額でも、

複利の力を利用して運用すれば

数十年後にはかなりの額に膨らむって話で、

要は節約して投資しましょうって話です。

 

この考え方には共感しているので、

将来の楽しみや安定の為に、

今を少し我慢して、

節約や運用を楽しんでやっていました。

妻もそこには共感していると思っていました。

 

ただ、いざ自分に離婚の話が持ち上がると、

今までコツコツ節約、運用していたのが

急にバカバカしくなってきた。

節約して運用して、

将来、大金が手に入る先には

当然家族の存在があるわけですが、

その家族がいないのなら、

別に大金なんて持ってたって意味がない。

だったら、使えるうちに使って、

今の幸せを最大化させる方がマシなのでは

という発想に至ってしまった。

 

もちろん、

出来る範囲での投資は続けるし、

可能な限り節約は続けるけど、

当面は、お金の消費が激しくなりそうだ。

まぁそれで少しでも妻が安定するなら、

致し方ないと思おう。

結婚は高く付く。

 

哺乳瓶と夜景

哺乳瓶と東京の夜景 @THE KINTAN STEAK

 

ただ、

「大きな高級SUVに乗りたーい」とか

「もっと広〜いマンションに住みたーい」

なんて桁違いの発言は気軽にしないで欲しい…。

 

あと、

「今光熱費1万円くらい?」

とかも止めて欲しい。3万円だよ。