ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

弟ができた長女と長男の変化

どうしても双子に付きっきりなので、

1歳の長男は、

「今までパパもママも僕が独占していたのに、

 急に奪い取るこの子達はいったい誰なの!?」

とでも言いたげに、ものすごく不機嫌だった。

 

長女も、「私も抱っこしてもらいたい!」

と言って、赤ちゃん返りが再燃した。

 

カオスであった。

 

しかし、そのカオスも、

数日して少し落ち着いてきて、

長男も、長女も、

積極的に育児に参加してくれるようになった。

今まで「ママ」しか言わなかった長男は、

急にペラペラ話し出すようになって、

「(赤ちゃん)だっこする」なんて発言し、

驚かされた。

 

こうして、子供たちはまた成長していくのか。

 

くらげ

 

当直室で朝目覚めたら、

外は一面、白銀の雪景色だった。

おいおい、車で来ちゃったよどうしよう

と思いながら、一日手術室で仕事して、

夕方また外を見てみたら、

朝の雪は完全に溶けてなくなっていた。

なんだか夢でも見たのかと思ったが、

そういう日だった。