ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

妻がまとめた人生の目標

急に、妻から、

人生の目標(?)が送られてきた。

 

総合病院で働く医師としては、

もう一つ専門医と、指導医が取れたら、

今のところは満足。

 

母親としては、

いかに余裕をもって子供と接するか、

世界は広いことを伝えられるか、

人生は楽しいということを伝えられるか、

これらが出来たら大満足。

 

個人としては、

可愛い可愛い子供に恵まれ、

可愛い可愛い妹も結婚し、

もう満足した。

 

妻としては、

このまま特にごみ捨ては夫にお願いしたい。

洗濯、掃除、排水溝の掃除は、

マストで頑張る。

 

妻は基本的に、

頭の中を文章に起こすことが非常に苦手だ。

生まれてから今まで、

ずっと感情に支配されて生きてきたし、

その感情を整理して文章化出来ないので、

「どうしてそう思うの?」

といった僕からの質問には、

特にストレスを感じていた。

 

そんな妻が、

突然自分の人生を立場ごとにまとめて

文章で送ってきた。

なかなか珍しい。

 

ただ、思い出すと、4年に1回くらいの頻度で、

こうして頭の中をまとめて、

僕にメールで送ってくることはあった。

妻の頭の中を整理するオリンピックが、

今年もこのタイミングでやってきた。

 

簡素だが、「妻として」

という項目がある点は、嬉しかった。

 

くらげ

くらげ