ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

4児の車問題 〜MAZDA CX-8を購入した〜

4児の車問題。

結局、僕が選んだのは、MAZDA CX-8

 

3列目の快適性と安全性は保証され、

2列目のキャプテンシートも、

4人の子供たちは満足してくれるだろう。

そして、高級感ある革張りのシート。

国産車にしては洗練されたデザイン。

価格面でも、頑張っている。

総合的に見て、悪くない。

 

問題は、双子用ベビーカーが入るかどうか。

ちなみに、我が家が試したベビーカーはこれ。

aire™ twin(エアツイン) | Joie Japan | Explore Joie

 

MAZDAのディーラーに

双子用ベビーカーを直接持っていき、

CX-8のトランクに載せられるかどうか試してきた。

ディーラーの店員さんはかなり熱心に手伝ってくれたが、

(ベビーカー入らないと購入されないので店員さんも必死)

残念ながら入らないのでこれが。

通常のベビーカーと違って

双子用ベビーカーは思っているよりもかなり大きい。

縦に入れても横に入れてもどう頑張っても入らない。

 

しかし、CX-8の場合、

トランクには広い床下収納がついている。

床下収納を完全に開放し、

ベビーカーを畳んで立て、

ベビーカーのハンドルを前方に向けた状態で入れ、

さらに車内から、

ベビーカーが後方に倒れないよう支えてやると、

トランクがなんとか閉まる事がわかった。

ここにたどり着くのに時間がかかった…。

 

CX-8と、双子用ベビーカー

少し斜めにしないと入らない

 

残念ながら、この床下収納に、

BOSEウーファーが収納されている

ボーズサウンドシステムのオプションが

付いているタイプでは、

双子用ベビーカーの収納は無理なので、

中古車を購入される際は要注意。

 

 

そういうわけで、

しばらくCX-8に乗ってみて感じたことを書いてみる。

 

さすが、大人気SUV

日常的に使っていて、特に不満は無い。

安全装備も良いし、室内も広々で、

人気車種なだけあるなと思う。

 

ただ、一方で、

まぁ比べるのは酷だとは思うが、

今まで乗っていた車が

800-1000万円クラスのドイツ車だったので、

物足りない点はたくさんある。

 

まず、以前乗っていた車よりも

排気量は増えているのに、

加速力がとても足りない。

スピードを出す運転はあまりしないが、

高速に乗るとやや寂しい。

無理にアクセルを踏むと前輪が空転する。

 

ナビの使い勝手は非常に悪い。

以前の車であれば、自宅に帰る為に

ボタンを1回押せば操作完了だが、

マツダ車は、自宅に帰るためにボタンを何度も押す必要がある。

実際にナビが開始するまでに、

3回くらい「案内を開始」を選択させるのは、

どういうセンスなんだろうか。

 

そして、収納が少ない。

これもSUVなので仕方はないが、

運転席周りに、あと少しあれば…と思う。

痒いところに手が届かない…。

 

さらに、気のせいかもしれないが…。

車線変更を譲ってもらえない事が増えた気がする。

 

その他にも、本当に細かな点で

気になる箇所はいくつかあるものの、

総じて、コスパの良い、優秀な車ではある。

僕のテンションがあまり上がっていないだけだ。

 

次回は、MAZDAのディーラーに関して