ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

双子の入園式に出席してきた

妻と、双子の入園式に出席してきた。

上級生の子供たちに歓迎され、

新しい保育士の先生にご挨拶し、

同級生の親御さんたちとの会話も弾み、

良い入園式だった。

 

午後は、役所での諸々の手続きで、

バタバタと予定外の動きをしていたら、

あっという間に一日が終わってしまった。

 

相変わらず研究は進んでいない。

「ああ、今日も何もせず一日が終わった」

とつぶやくと、妻に

「充実した一日だったじゃない」

と言われ、やはり見ている世界が違うと思った。

妻の方が、良い世界に生きている。

 

いつかの刺し身

 

保育園の近くで、

妻と車に荷物を積み込んでいると、

以前の職場の先輩に遭遇。

この先輩も、医者の先輩同士で結婚した。

先輩の奥様は3人目の子供を考えているらしいが、

3人目は厳しいだろうとストップをかけているらしい。

かつての我が家と同じだなぁ。

 

最近、昔の同僚や先輩に偶然遭遇する事が多い。

こういう偶然の再会が、

結構人生のスパイスになっていて、良い。