ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

乳児と幼児4人連れ、車で大阪へ大移動

しばらく入院していた妻の親族の一人が、

先日、晴れてご退院。

退院祝いをしたいとの事だが、

乳児や幼児を4人連れて

どうやって帰阪するんだと思っていたら

「あなた運転よろしくね(ハート)」と。

 

東京から大阪への移動。

普通は新幹線か飛行機だろうが、

双子の乳児は首も座っておらず、

人混みでの感染症リスクも避けたい。

1歳の長男だって、公共交通機関

ジッとしては過ごせないだろう。

やはり車か…。

 

しかし、子供たちは

長時間のドライブに耐えられるのか。

僕も長時間の運転に耐えられるのか。

不安は尽きないが、

妻は、「まぁやってみようよ」と

相変わらず脳天気なことを言うので、

良しじゃぁやってやるかと、承諾した。

 

というわけで、週末、車で帰阪してきた。

 

当直明け、眠い目をこすりながら夜帰宅し、

短時間の仮眠を取ってから、朝4時頃出発。

 

双子の乳児を3列目のチャイルドシートに乗せ、

他の皆も座席に座ると、もう車内はいっぱい。

座席の間や、子供たちの足元に荷物を積め、

ギュウギュウ詰め。

 

これからの戦いに備えて、運転席の周りには、

レッドブルや、コーヒー等のカフェイン、

チョコやボンタンアメなどのカロリーをセット。

良し頑張るぞと気合を入れてエンジンをかける。

妻は、久しぶりの帰省でテンションが高い。

長女も長男も、用意していたお菓子に囲まれて、

なんだか遠足気分で楽しそうだ。

 

出発からしばらくして明るくなってきて、

天気も良かったので幸先は良かった。

確かに、遠足に向かうバスの中のようで、

しばらくは運転していて楽しかった。

 

最終的に到着までに、

3回ほどSAに寄って、小休憩を取った。

アイスを食べる程度の小休憩のはずなのに、

長男、次男、三男のオムツを替え、

次男、三男にミルクを与え、

長女のトイレに付き合い、

などなどしていると、あっという間に

SAで1時間くらい経過してしまう。

遅々として、進んでいる気がしない。

到着するのかコレ。と不安になる。

 

それでもジリジリ進んでいき、

9時間かけて大阪に到着した。

9時間…!

 

当直明けって事もあり、なかなかハードだった。

膵頭十二指腸切除術の方が楽だ。

妻曰く、後部座席は楽だったそうで(そりゃそうか)、

娘も楽しかった、全然つらくなかったと言っていた。

それなら良しとしようか。

 

CX-8は6人を乗せて、健闘してくれた。

無事に安全に運んでくれたし、

大きな不具合なく9時間頑張ってくれた。

燃費は13.5km/Lで、あまり良くない。

空力の問題なのか、雨が降ると

水滴が前方から拭き上がってくるのが不快。

クルーズコントロールのブレーキがやや雑。

など、不満点もあるが、まぁ目を瞑る!

 

そして移動にかかった値段だが、

ガソリン代など含めて、片道約1.5万円。

新幹線だと、6人で例えば4席で確保するなら、

片道約5万円かかるので、

値段だけ考えると、圧倒的に車の方が安い。

 

トータルで考えると、

まぁ自分の命を削るデメリットはあるが、

車での移動もありなのかなとは思った。

 

ちなみに、大阪に着いた日の夜だが、

運転のご褒美にホテルでの宿泊を許可された。

乳児の泣き声も聞かず、家族サービスもせず、

一人ホテルに泊まり、

ゆっくり風呂に浸かり、

ホテルのサウナで癒やされてきた。

子供たちと過ごせない夜は寂しいが、

このご褒美はこれはこれで身にしみるぅ。

(注:宿泊代は自分持ち)

 

飛行機