ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

自分みたいに流されるな、娘よ

SNSを眺めていると、

みんなブランド物に身を包み、

ファーストクラスやグランクラスで移動して、

高級なホテルに泊まり、

高級な料理を食べて、

とてもキラキラしている。

 

自分は、色んな事に追われて、

とてもキラキラしてるとは言えず、

羨ましいなぁと思いながら、眺めている。

 

他人と比較するのは人間の本能なんだろうけど、

SNSは、それを見事に助長している。

 

 

娘の受験が近づいている。

 

娘は、友人を出し抜いて成長していけるタイプではない。

一人で静かに思考して、自分の哲学を磨いていくタイプだ。

高い品格と、道徳心を持って、

このままアイデンティティを丁寧に磨いて欲しい。

結果として、周りに流されず確固たる自信を持った、

そして他者にも寛容な人間になって欲しい。

 

そんな娘の成長を見守ってくれる学校はあるだろうか。

そろそろ、志望校を決めねば。

 

いつかの夕飯

 

所謂キラキラ系港区女子の友人が、

「私、キラキラした写真を載せてるけど、

 心の中では全然楽しくないし、

 何やってるんだろうと思ってるよ」

と発言していたのを思い出した。