ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

妻が夫の寿命を伸ばす

一本、歯が黒い気がしていた。

虫歯かな、嫌だなと思いながら、

しばらく放置していたら、

妻が勝手に歯医者を予約していた。

 

せっかくの妻の好意(???)なので、

その妻オススメの歯医者に行ったら、

確かにとても良い歯医者だった。

一瞬で診断をつけて間髪入れず治療に入り、

あっという間に治療が終わった。

結局虫歯だった。満足した。

妻よ、ありがとう。

 

なお、虫歯や歯周病と、寿命の関連性は有名だが、

意外にも、エビデンスは乏しい。*1

ただし、規則的な口腔ケアの習慣は

寿命に影響するエビデンスはある。*2

毎日口腔をケアする習慣が大事なんだな。

 

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

そして、既婚者の死亡率が低下するのは有名な話だ。

 

Le Pain Quotidien

Le Pain Quotidien

*1:健康長寿社会に寄与する 歯科医療・口腔保健のエビデンス より

*2:健康長寿社会に寄与する 歯科医療・口腔保健のエビデンス より