ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

妻の幸せは、夫の幸せかどうか

妻の体調はほぼ全快し、

「わたし今、気分が絶好調なのよ」

と言い出している。

 

まぁそれはいい事なんだが、

以前、自分のブログで、

妻が幸せになればなるほど、

僕が何かを失っていく

と書いたのを思い出した。

 

joiwife.hatenablog.jp

今、妻は産休中なので、余裕がある。

朝からパン屋に行って、好物のパンを買い漁り、

ファッション雑誌を買って、洋服を物色し、

「あなた、食器はいつ洗うのよー?」

なんて僕に命令しながら、

優雅に家で過ごしている。

 

それに対して、僕は

料理や食器洗い、ゴミ出し、

食材や消耗品の買い出しをこなし、

きりが無い多額の出費に追いつかれない為に、

仕事に追われている。

おかげで研究も進んでいない。

 

妻と僕の配分がおかしくないか?

 

なんだか、一人腹が立ってきたので、

食器を洗わず家を出てやった!

(正確には、半分だけ洗った)

 

しかし、妻は相変わらず機嫌が良い。

これは手強い。

 

Le Pain Quotidien

Le Pain Quotidien

 

しまいには、

「妻が幸せにしていることが、男の幸せなのよ」

と言ってきた。