ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

発癌予防の為の、コーヒーの飲み方

コーヒーは身体に良い

という科学的な調査結果は数多くあって、

コーヒーを飲むと寿命が伸びることや、

発癌予防に効果があることも判明している。

 

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

例えば、最近のこの論文では、

コーヒーには大腸癌の再発予防効果がある

と結論づけている。

 

コーヒーが身体に良い、というのは、

医学会ではもはや常識になりつつある。

 

ただ、コーヒーによる直接的な関連性については

実のところ、まだ立証できていない。

つまり、コーヒー自体が身体に良いのか、

それともコーヒーを飲む習慣がある人の、

生活環境や、行動パターンなどが身体に良いのか、

そのあたりが良くわかっていない。

 

根拠は無いが、僕個人としては、

炒った豆を飲むだけで、

寿命が延びたり癌を抑制したり、

そんな夢みたいな話は本当かいなとも思う。

それだけでなく、複合的な生活の質向上が、

寿命や、心血管イベントや、発癌等に

ある程度は影響しているんじゃないかと思っている。

 

そんなわけで、

自分の健康の為にコーヒーを飲み始めたものの、

やはり、コーヒーは豆から丁寧に挽き、

コーヒーを飲むために整えた静かな環境で、

ゆっくり飲む時間を確保して、

感謝しながら頂くことを大切にしようと思っている。

 

最近のカフェラテ

最近淹れたカフェラテ

 

るんるんとコーヒーを淹れていたら、妻から

「あなた何を優雅にコーヒーなんて淹れてるの!」

「あなたにそんな時間はないわよ!」

「もっと他にやることがあるでしょう!」

と止められた。

 

僕のコーヒーによる健康促進への道のりは長そうだ。