ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

女医の妻に、専業主婦になれと言った

先週末の日曜日も

妻が仕事で不在だったんだが、

僕だって仕事しに行きたかった。

というか、少し仕事行くからね

と事前に言っておいたにも関わらず、

深夜から妻が職場に行ってしまい、

昼過ぎまで帰ってこなかった。

 

なんだか、仕事に行くのが

早いもん勝ちになってる。

こんなのおかしい…。

 

昼食を食べに帰宅した妻に

僕も仕事行きたーい!と言ったら、

「じゃぁちょっとなら良いよ…」

と許可をもらい(なんでやねん)、

少しだけ仕事が出来た。

 

どうも妻は論文執筆しているらしく、

そういう時期は連日、

スキあらば職場に行ってしまうんだが、

妻にはもっと余裕のある生活を送ってほしい。

 

そんな妻が、

「女医の同期には、職場変えたら?とか

 育休取らないの?とか

 気軽に聞けないよねー。

 女同士の会話って気を遣うからねー」

と言っていたんだが、

僕は遠慮なく

「おまえは専業主婦になれー!」と言った。

「あははは!」と笑われた。

 

くずし鉄板あばぐら

くずし鉄板あばぐら

去年の8月。

研修医時代の同期の男達と、

肉を食いに行った時の写真。

途中からたまたま近くに居た女性陣も合流し、

楽しい一夜だった。