ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

希薄な保護者関係

ここしばらくは、

仕事の中心が研究にシフトしているので

少しばかり時間的余裕が生まれている。

なので、保育園の送り迎えとか、

保育園関係の催事にはなるべく参加しているんだが、

いくつか思うことがある。

 

まず、お父さんの参加率が高い!

送り迎えに関しては過半数が父親。

あなた達、仕事どうやって調整してるの!?と思う。

それでいて、お父さんみんなお金持ちそう。

良い時計してる。

ボロボロの時計、服、靴を

身にまとっているのは僕くらい。

これ、どういうカラクリなんだ?

 

そして、少し残念なのは、

保護者の関係がかなり希薄だった点。

共働きが多いせいか、みんな忙しそうで、

保護者同士で仲良くお話しましょう

なんて優雅な雰囲気は一切ない。

毎日が戦争ですって顔している。(自分もだが)

楽といえば楽なんだけど、

他のお家は一体どんな仕事をしていて

どうやって生活してるのかすごく知りたい。

 

妻はそういう人間関係を煩わしく感じるタイプなので、

この希薄な人間関係に少しモヤモヤしている僕を

理解してくれる事はないだろう。

 

星のや富士の夕食

星のや富士の夕食

久しく旅行に行ってない。