ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

天体ショーと、妻のクリスマスツリー

11月8日、娘の保育園の迎えの際、

空を見上げると月が欠けていた。

テレビでは皆既月食の話題で持ちきりで、

慌てて、娘を外に連れ出して、皆既月食を拝んだ。

ちょうど皆既月食の最中で、きれいな橙色だった。

 

「月に手は届くの?」

「月って保育園よりも大きいの?」

「宇宙って何を食べてるの?」

など、娘からは質問が相次ぎ、月食をきっかけに、

早くも宇宙の魅力に気づきつつあったのは誇らしかった。

 

今調べたら、天王星食も起きてたんだなぁ。

なんとも素敵な天体ショーだった。

 

ちなみに、妻はこういった自然現象に興味はなく、

反面、クリスマスや伝統行事にはうるさい。

全く価値観が合わないなと、常日頃から感じているが、

逆に言えば、バランスが取れているとも言える。

 

クリスマスプレゼント

去年のクリスマスプレゼント

ということで、妻はもう狭い部屋に

クリスマスツリーを設置し、

「どう?どう?」としきりに夫に感想を聞いてくる。

まだ11月になったばかりだぞ…。

しかし、ここで下手なコメントは出来ない。

なんと言えば機嫌が良くなるかしばらく考えていたところ、

返答が遅かったため、やや不機嫌になっていた。

正直な感想は、

「狭い部屋にこんな時期からツリーを置くなバカ!」であるが

僕が絞り出したコメントは、

「うん、いいね!」である。

 

成長しているぞ自分!!