ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

家事分担表を、夫が作製してみた

「あなたはあらゆる点で何もしない」

と妻に言われてから、

「本当に自分は何もしていないのだろうか」

と、悶々と考えていたんだが、

参考になる記事があった。

いわゆる「夫と妻の家事分担表」である。

 

select.mamastar.jp

これにより、夫は「ハッ」と気づくのである。

見えない家事がそこにはあったのか、と。

僕もこれを作れば、自分が成長するヒントが

見つかるかもしれない。

 

というわけで、作ってみた。

 

家事分担表

我が家の家事分担表

え、結構自分やってない…?

経済的な負担はほぼ僕が支えている上で、

これ、まぁまぁ出来てない!?

 

※僕一人で作成したのでバイアスはかかっており、

本来であれば、妻と話し合って

この表を作成すべきだろうが、

「一緒に作ろう」なんて言おうものなら

妻のぎゃおおおおおんが始まってしまうので、

その点は勘弁いただきたい。

 

妻の「あらゆる点で何もしない」の、

「あらゆる点」とは、

そもそも家事の事では無いのだろうか。

 

それとも「僕まぁまぁ出来てない?!」

この態度が悪いのだろうか。

 

家に帰らない日は当直業務で、

家に帰ったら、夜泣き対応・妻ぎゃおおん対応して、

なんだかずっと寝られていないような気がして

憂鬱になってきた。