ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

実家に帰る帰る詐欺

年始早々、実家に顔を出したんだが、

我が実家での会話の中で、妻が冗談交じりに、

「彼(僕)がヤンヤヤンヤうるさいと、

 私は子供を連れて大阪に帰ります」

と発言した。

 

慌てて、

「子供たちはどうするの?お受験は?」

と聞くと、

「大阪の小学校に入れます!」

と言うので、

「え、大阪に候補の学校あったの!?」

と聞いたところ、我が母も、

「あら、東京にこだわりがあるわけじゃないのね」

と言い、家族で重ねて妻の発言を深追いしたところ、

「・・・。もういいです。」

と、その後いくら聞いても、

質問に答えてくれなくなってしまった。

 

勘が悪い僕には全くわからなかったんだが、

時間をおいて、あれはどういう事だったのか聞いてみた。

 

結局、宮崎駿の「引退するする詐欺」同様、

妻の「実家に帰らせて頂きます」も、

「実家に帰る帰る詐欺」として発言していたらしい。

妻は軽い気持ちで

「実家に帰らせて頂きます!」

と発言したのに、勘の悪い僕や僕の家族が、

え、どういうことどういうこと教えて教えて

と大騒ぎするので、面倒くさくなったと。

 

はー。

そんなふうに考えていたのかー。

妻と結婚してもうかなりの時間が経つが、

妻の頭の中は、未だによくわからない。

 

いつかの新幹線の中で

 

妻が、

「私といると、飽きないでしょ。良かったね」

と言ってきたが、なんだかそれは腹がたった。