ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

よく笑う妻と、笑わない夫

妻や、妻のご両親・姉妹は、

とにかく良く笑うんだが、

ほとんど笑わない僕からすると、

なんで笑っているのか理解できない。

 

「今日こそはお片付けするぞ〜あははっ♪」

なんて具合に、

自分で話した内容に、自分で笑っている。

 

しかも、笑い方が、あはっ♪ なので、

ミッキーマウスみたいに笑わないでくれる?

と言ったところ、妻のツボに入ってしまい、

あははっと笑った後に、

その自分の笑い方に笑っており、

あははの連鎖が止まらなくなって、

妻が一人で壊れていた。

 

なんだか妻が楽しそうだ。

愉快な妻と結婚してしまった。

 

妻とランチにパスタを

 

落ち着いた日常を送っている。

双子はまだ入院中。上の子供たちは保育園。

嵐の前の静けさを、

今はこれでもかと謳歌している。

 

でも、双子の面会に行ったら、看護師さんに

「お父さん、いつ寝てるんですか?」

と聞かれた。

眠そうな顔していたんだろうか。

しばらく返答に困っていたら、

「勤務中に寝れてますか?」と。

 

はいともいいえとも答えづらかったが、

実際勤務中に良く寝ているので、

正直に答えたら安心してもらえた。

僕の職業は知られているようだった。