ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

妻が爆発した

今の住居は、立地が良くて、

水回りも綺麗で、大家さんも優しいし、

何よりも家賃が割安なので、

基本的には気に入っているんだが、

4人家族にしては狭い。

ということで、のんびり引越し先を探している。

 

ただ、こういう家族の決め事になると、

妻とはことごとく意見が合わない。

妻は妻で、考えているところがあるが、

中途半端に我慢して僕に合わせたりするので、

最終決定の段階で爆発する。

 

昨日は、見事に妻が爆発した。

 

あなた玄関に靴を置きすぎ

子どもたちの事を考えていない

自分の身の回りだけ綺麗に整理して、

家族全体の荷物のことを考えていない

洗面台を占領するんじゃない

洗面台は私のものだ

引越し先でも同じようにするなら、

私は子供を連れて引っ越す

 

など。

 

これらに関しては、まぁ確かに

自分に非があるとも思った。

 

僕としては、

おまえはモノを増やしすぎなんじゃ!

モノを買う前に、いらないもの捨てろ!

そもそも我が家とは別に、

広い自分の倉庫を持ってるんだから

十分事足りてるだろー!

との思いはあったが、

まぁ、これらの愚痴は

このブログで発散するに留める。

 

確かに、反省すべき点はあった。

 

しかし、大切なのは、

小さなことでも今回みたいに夫婦で話し合って、

丁寧に一つずつ解決していくことだと思う。

それなのに、妻はこういう話し合いが大嫌いなので、

今回の言い合いでも、途中で会話を中断したり、

感情的に僕の人間性を否定したりしてくる。

それは良くない!

 

なので、しばらくは

どうしてあんなに僕自身を否定するんだと

悶々としていたんだが、

妻は思っていたことを言えたみたいで、

しばらくするとスッキリした顔をしていた。

 

まぁ、妻が言いたいことを言えたなら

それで良しとしようか。

 

お台場の夕焼け

お台場の夕焼け

 

しかし、あまりに僕の人間性を根底から否定し、

次にあんな事したら警察呼ぶ!とか

論理の飛躍した発言までするので、

「どうして僕と結婚生活を続けているの?」

と聞いたら、

そうするって決めたからよ

と言われた。

 

なるほど…。

なるほど…?