ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

妻の目は前にしか付いていない

以前、実家に戻った際、母に

「いつか、この大変な時期も幸せだったと思うわ」

と言われ、確かにそうだなと思った。

 

「確かに、20年後30年後に振り返ると、

 幸せだったんだと思うと思うよ。」

と、発言したんだが、

この僕の発言に、妻が噛み付いてきた。

 

私は振り返らないよ!

まさに今を生きているの。

私の目は、前にしか付いてないの。

よろしくね。

 

この妻の発言を受けて、僕は

「そ、そうか」

としか言えなかった。

 

いったいこの言葉の真意はなんだろう

と考えてみたんだが、

妻は思ったことを口に出してるだけなので、

いちいち深く考察するのはやめよう。

 

都庁

都庁

パスポートセンターの帰り道で。