ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

歩行時における女医特有の心理

同期の女医と飯を食っていたら、

「あなたもそうだし、私の彼氏もそうなんだけど、

 歩いてる時、私を車道から遠ざけたり、

 エスカレータ乗ってる時に、私を先に乗せたり、

 そういうのがすごく億劫なんだよね。

 優しさでやってくれるのはわかるから、

 特に直してほしいとかは言わないけど、

 私は私の好きなところを歩きたい

と。

なるほど。

 

うちの妻も、並んで歩いていると

僕にドンドンぶつかってきて、

「私の歩く邪魔をしないで!」

と言われたことがある。

僕はまっすぐ歩いているのに対して、

妻は周りの物に気を取られて

フラフラしながら歩いているからであって、

僕に一切の非はないのだが、

私は私の歩きたいところを歩く邪魔しないで

という心理は女医特有のものだろう。(当社調べ)

 

椅子に挟まる息子

挟まったまま動けなくなりそのまま入眠した息子

 

最近はベッドから布団に変えたんだが、

睡眠時、妻が常識を超える頻度で僕を蹴ってくる。

「どうして私の足にいつもあなたがいるのよ」

と深夜に怒鳴られた。

それは、君が90度回転して寝ているからだ

と伝えたところ、

納得してまた眠りに入っていった。