ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

ハイパー診療科医師の飲み方

研修医時代の同期たちと飲んできた。

男医2人と女医2人で、銀座の日本食店に。

 

救急医、小児科医、泌尿器科医、外科医と、

忙しい科、いわゆるハイパー診療科の集まりだった。

みんなギリギリまで仕事して、

21時くらいから飲み始め、

久しぶりにお互いの近況報告をして、

みんな変わってないなと安心し、

大量の日本食と日本酒をきれいに飲み干して、

嵐のように店を去った。

楽しかった。

 

僕を除いて、

みんな仕事に忙殺されながらも、

とてもキラキラしていた。

ただ、人並みの結婚生活を続けているのは僕だけで、

他は、未婚や離婚間近だった。

 

みんな、正義感を持って

真っ当な医者を続けていたのが嬉しかった。

ただその反面、正義感を持って働いている

フルタイム勤務の医者が、

人並みの結婚生活を送るのは至難の業なんじゃないかと、

心のなかで改めて思った。

 

ハイポ診療科や、美容外科に人が集まるのは、

今の時代、必然なんだろう。

「けれど、僕たちはそうならない」

皆で、そう誓い合った、素敵な飲み会でした。

 

銀座 KAN

銀座 KAN

この店、美味しかったなぁー。

店員さんも良かったし、また行きたい。