ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

妻の給料が、意外にも

また息子が発熱。

実家の母に頼んだりしながら、

誤魔化し誤魔化しなんとか乗り切り、

ようやく解熱したので保育園に預けたら、

預けた直後に再度38度後半の発熱で呼び出し。

こんな事繰り返してたら仕事になんないよ!

 

妻から

「また発熱で呼び出しだよ!

 あなた、よろしくね!」

と連絡があり、

こっちだって忙しいんじゃー!!

こっちは保育園まで1時間かかるんじゃー!!

おまえは保育園のそばで仕事してんだから、

まずはお前がなんとかしろや〜!!

と、怒鳴りつけた(心の中で)。

イライラしながら、仕事を調整して

保育園に向かう。

もう医者としてどうなんだコレ。

 

炎天下の中、息子をかかえて帰宅。

息子は悪くないのに、

息子にイライラしてしまう。

イライラしている僕のことなどつゆ知らず、

息子は僕に微笑みかけてくる。

許す!!!

 

 

それで、翌日の病児保育の申し込みをしていたが、

完全に、やってしまった。

半年間ほど、病児保育の助成申請を忘れていた。

今までは遡っての申請が可能だったのに、

今年度から遡り申請は不可になっている…。

うぅ…。10万円ほど取り逃してしまった…。

ショック…。

東京都で病児保育を利用している皆様、

市区で違うとは思いますが、お気をつけて…。

 

息子と娘

息子と娘

 

保育園の手続きの関係で、

妻の就業証明書を発行してもらい確認したら、

あれって給料を記入する欄があるのね。

初めて妻の給料を見たけど、結構貰ってた。

僕が想定していた1.5倍は貰ってた…。

エリートサラリーマン並みに貰っていた。

 

結構貰っているのに、

なぜ家の支出はほぼ全て僕持ちなんだ。

家賃も光熱費も食費も保育園代もお稽古代も、

全部僕持ちだ。

 

どうしてなんだ。