ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

事実とは、真実の敵なり

ラ・マンチャの男、ファイナル公演を鑑賞してきた。

 

www.tohostage.com

妻との数少ない共通の趣味が、

ミュージカル「ラ・マンチャの男」鑑賞。

僕は、これがミュージカルの最高峰と信じて疑わず、

すでに4回は見に行ってる。

 

松本白鸚はさすがに老いが隠せない。

劇場も、帝国劇場が良かった。

それでも、今回も素晴らしいミュージカルだった。

最高のファイナル公演だった。

心が浄化された。

 

ラ・マンチャの男

ドン・キホーテは、

自分が遍歴の騎士だという妄想に陥り、

従僕のサンチョと共に、旅を続けるんだが、

彼には、皆とは違う世界が見えている

ドン・キホーテは、狂人なのかどうか。

この世の真実と事実は何なのか。

それがこのミュージカルのテーマだ。

 

ドン・キホーテには、

道中出会ったあばずれ女のアルドンザが、

憧れの姫ドルシネアに見え、

彼女に身を捧げる決意をする。

(何度もこのミュージカルを見ていると、

 この最初の出会いのシーンが一番泣ける…)

 

アルドンザ(ドルシネア)は、

最初こそ怪訝に思っているが、

次第に、この気の狂った老人に

心を開いて行く様子は大変見応えがある。

 

ベッドに横たわるドン・キホーテに、

ドルシネアが寄り添うシーンは、

涙なしには見られない。

 

誰しもこのミュージカルに、

自分を重ねてしまうと思う。

僕も、つい、この最期のシーンに

自分を重ねてしまった。

当然、僕がドン・キホーテで、

妻がドルシネアである。

 

ミュージカルが終わり、

僕も妻も、感極まっていた。

客席はスタンディングオベーション

妻は、思い出に記念品のポロシャツを購入していた。

 

「やっぱり、自分を重ねちゃうよね」

と妻に伝えたところ、

「そうだね。私もあんな生き方をするんだ」

と言う。

 

「いいね。ドルシネアみたいに生きるんだね」

と伝えたら、

「え?違うよ。私はドン・キホーテ

 そしてあなたは、サンチョ

 

妻には、皆とは違う世界が見えている。