ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

Marriage logic map

妻に「今日は寒い?」と聞かれたので、

「今日の気温は18度だよ」と答えたら、

「そういう事聞いてない」と言われた。

 

妻に「朝ごはん食べないでお腹減らない?」

と聞かれたので、「糖新生してるからね」

と答えたら、解せない顔をされた。

 

妻に「前髪変じゃない?」

と聞かれたので「変じゃないよ」と答えたら

怒られた。

 

さて、何が間違いでしょうか。

 

いつかの刺し身

いつかの刺し身

 

以下が正解。

 

妻に「今日は寒い?」と聞かれた時は、

上着を1枚着たほうが良いよ」と、

具体的な行動を指示してあげる。

なぜなら、気温を数字で言っても妻は理解出来ないから。

 

妻に「朝ごはん食べないでお腹減らない?」

と聞かれた時は、私はお腹が減っている

という妻の意思表示なので、

そっと朝ごはんを出してあげる。

 

妻に「前髪変じゃない?」と聞かれた時は、

「可愛いよ」と褒めてあげる。

髪が可愛いよ、は間違い。

 

難しいですねー。

 

結婚ロジックマップ

結婚ロジックマップ

我が夫婦のロジックをまとめた。

受け入れたくないが、これが事実だ。

事実とは、真実の敵なり…。

参考:どこかで見たMarriage logic map