ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

娘の質問に答えられない僕と妻

娘の通う塾のリモート面談があり、

たっぷり娘の事を褒めて頂き嬉しかった。

何事にも丁寧で、かつ早い。

関心の対象も幅広く、吸収も早い。

と!

 

嬉しくて、速攻で妻に連絡。

妻も喜んでいた。

 

娘が僕に似てくれて本当に良かった。

(妻は妻で同じ様に思っている。)

 

銀座 レカン

銀座 レカン

 

そんな4歳の娘から、

コーンは熱するとポップコーンになるのに、

お米は熱しても弾けないのはどうして?

と質問をされ、その場で答えられなかった…。

(妻も固まっていた)

 

慌ててあとで調べると、内圧の問題だった。

つまり、籾つきの米を炒めれば、

内部が高温高圧になり、ついには弾けて

ポップライスが出来上がる。

まぁ、答えを知っちゃうと至極当然の話だが、

僕が即答出来なかったのは、

自分に経験が無かったからだ。

 

というわけで、籾付きの米を買って、

実際に娘と実験してみようと思うんだが、

どこで籾付きの米って買えるんだ?

あと、買ったあと、どこで精米出来るんだ?

困った。

 

 

追記:

近場に米専門店を見つけた!

籾付きの米もあるっぽい!