ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

人生は束の間の祭りだから

古くからの友人から連絡があり、

准教授に昇進したとの報告だった。

出世するようなタイプじゃなかったのに、

愚直に研究に向き合ってきた姿勢が評価された。

すごい。

 

気になって、

学生時代優秀だった他の友人も調べてみると、

案の定、みな出世し、多方面で活躍していた。

海外を拠点に活躍している奴もいた。

テレビに引っ張りだこな奴もいた。

 

なんだかとても勇気を貰った一方で、

自分は医学部に入ってから、

なんだか成長が止まってしまった気がするし、

輝きも失ってしまったような気がして、

少し凹んだ。

 

友人の一人は、

進むなら、未来が想像できない方を選ぶ

って言葉を使っていたが、

覚えておこう。自戒の念をこめて。

 

セルリアンタワー 桜丘

セルリアンタワー 桜丘

 

定期的に、自分情けないなぁ。無力だなぁ。

という厭世観に苛まれる様な

小さな気持ちの波が来る。

 

けれど、自分が何を感じていても、

仕事や研究は回っているし、

子供は毎日成長しているし、

妻は何も感じずにせわしなく動き回っている。

 

 人生は束の間の祭り

 せめて人を愛せよ

谷村新司 ♪ダンディズム ('90)

 

その瞬間瞬間を愛おしめば十分なのだ。

人生は束の間の祭りなので。