ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

陣痛なら仕方ない

3日連続当直が終わり、

ふらふらと家に帰ると、

寝室から布団が消えている。

どうやら、息子がまた盛大に吐いたらしい。

リビングには汚染された布団の山。

仕事が始まる前に、なんとかせねばならぬ。

 

翌朝、いつもより早く起きて、

洗い物を済ませて、

起きてしまった息子をおんぶし、

自転車でコインランドリーを探すが、

どこも布団対応していない。

(引っ越ししたてで、土地勘が無い)

 

仕方なく、そこそこ遠いコインランドリーまで

頑張って自転車を漕ぎ(小雨降る中)、

とりあえず洗濯+乾燥モードで回す。

 

で、急いで帰宅し、

車で妻を職場に、子供たちを保育園に連れていき、

改めて残った家事をした後に、

布団を回収しにまた自転車を漕ぎ、回収。

バタバタとベッドメイキングをしているうちに、

気づけば時間は8時を周っており、

やばいやばいと慌てて職場に向かう。

 

しんどいわー!!

 

妻も、3日間ワンオペで大変だったのはわかる。

だから妻を責めることは出来ない。

でもだれかを責めたい。

だれかを責めたいー!

 

オクトーバーフェスト

いつかのオクトーバーフェスト

 

車を運転していたら、

無駄にクラクションを鳴らしている車を発見。

一時停止したタクシーにクラクションを鳴らしている。

「なんで、こんなことで怒ってるんだ?」と呟いたら、

「きっと、陣痛でも来てるんじゃない?」と妻が。

妻の発想力には恐れ入る。

陣痛なら仕方ないか、と思える。