ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

息子はママ似、娘はパパ似。科学的根拠はある?

息子はママ似で、娘はパパ似だ。

これって、なにか理由があるんだろうか。

海外のサイトを調べても、

同様の質問がたくさんヒットしたので、

全世界でも同じ疑問を持った人がいるみたいだ。

 

子が異性の親に似る理由を、

あくまでも仮説だが

説明したものとして、

わかりやすかったのは以下。

 

親から引き継ぐ性染色体は、

男の子はXY、女の子はXXであり、

男の子の引き継ぐX染色体の遺伝情報は、

100%母親譲り。

身体を構成する遺伝情報は、

X染色体の方が圧倒的に多いため、

男の子の場合、母親に似る可能性がある。

 

という理屈。

なるほど、これは解りやすい。

 

しかし、結論から言えば、

息子はママ似、娘はパパ似の根拠となる、

確固たるエビデンスは見つけられなかった。

つまり、

そういう家庭もあるでしょうが、

そうじゃない家庭もありますよ、

あなたの気のせいです。

という方が、現時点では科学的だ。

 

ほぅ。

 

ちなみに、

そもそも子は、父親と母親のどちらに似やすいか

という問いに対しては、

1995年に雑誌『Nature』に、

子は父親に似ると結論付けた論文が出た。

Whose baby are you? | Nature

進化心理学的にも理解し易いとされたが、

その後、反論の論文が続々と出ており、

結局、こちらも結論は出ていないようだ。

 

www.scientificamerican.com↑ このサイトが参考になる

 

さっと調べてみて、結局のところ

はっきりした答えは見つからなかったが、

まぁみんな気になっていて頑張って調査したけど、

そもそも評価するの難しいし、

あんまり差も無さそうだね!

って事みたいだ。

 

いつかの夕暮れ

いつかの夕暮れ

どうだろうが自分の子は可愛い

この事実は揺るぎない。