ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

僕の飲み会より、妻の仕事が悪な理由

最近、妻が仕事から帰ってこない。

早朝に家を出て、

どんなに早くても20時までは帰らない。

つまり、朝子供たちを保育園に連れていくのも、

帰宅して子供たちを風呂に入れるのも、

食事を作って食べさせて寝かすのも、

僕がやっているわけだ。

まるで僕が暇だから出来ているように書いたが、

僕だって暇じゃない

というか、こっちは外科医なんだぞ!忙しいわ!

 

以前、「もう飲み会に行くな!」

と妻に言われ、ショボンとしていたが、

僕が飲み会に行くなんて、月に1回未満だ。

 

「家族に関係の無い事をする」

のが、家族にとって悪い行動と定義するなら、

僕の飲み会は月にたった1回だが、

妻は毎日仕事に行っている!

妻の給料はほとんど家庭に入らないので、

 家族に無関係な行動と言える

妻の行動の方が問題ではないか!

 

と、訳の分からぬ理屈を妻に言い放った。

妻からはとんでもない反撃が来るだろう

と思いきや、

「まぁ、そうね…すみません」

となぜだか納得されてしまい、

こちらは意表を突かれ、

次の言葉が出てこなかった。

 

実家の花瓶

実家の花瓶

 

モラルハラスメントはやめろ!」とか

「私だって自由に働かせろ!」とか

色々反撃されると思っていたのに、

まさかのノー反撃だったので、

なんだか急に、悪いこと言ったなぁ…

とほんの少しだけ後悔した。

 

まぁ結局妻に言いたいのは、

頼むから仕事無理しないでくれ

飯も風呂も出来ることはするので、

大人しくジッとしていてくれの一点に尽きる。

そう丁寧に伝えたところで、

妻には伝わらないので、

多少強く言ってるだけなんだ。

 

 

あと、月1回の飲み会くらい許して欲しいんだ。