ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

サボり娘と、偏差値65娘

娘が、

「休みは無理して外に出たくない〜」

「おうちでゴロゴロしていたい〜」

なんて言うようになった。

四六時中動き回っている息子に対して、

娘はほとんど動かずゴロゴロとしている。

 

5歳にもなって、

未だに抱っこ抱っこ言ってくる。

 

そういえば、保育園で友達とごっこ遊びをする際、

娘は決まって赤ちゃん役「バブ役」をやるらしい。

「バブ役は、ほーんと楽なんだよね〜。

 バブバブ言っておけばいいから〜」

と言っていた。

 

なんだか、親として心配になるんだが、

小学校入試の模試の点数は良く、

先日、偏差値65を叩き出していた。

すごい…。

 

この家と外でのギャップは

放置していていいんだろうか。

お受験まで、時間がないぞー。

まわりの焦ってる話を聞いて、

僕も焦ってきた。

 

娘に作ったココア

娘に作ったココア

 

トンビが鷹を生むという言葉があるが、

それに対して、

突然変異的なことではなく、

トンビが生んだものはトンビなんだけど、

トンビがすごい育てかたがうまかったから

タカっぽくなった…

っていうのが正しいと思います。

多分、トンビ側がタカにするか、

トンビにするかってのは決めてると思います。

とテレビ番組で発言した東大生が昔、話題になった。

リアルタイムで見ていたが、

今思い出しても、良い言葉だなぁ。